Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

カップ戦総括(収支編)

補強した選手の最後の1名が売れましたので、ここでカップ戦の総括を。

収入
入場料(4回戦及び5回戦) 3900万円
選手売却 16100万円
残選手価値 1300万円
合計 21300万円

支出
選手獲得 21530万円
選手給料(獲得から売却までの期間分) 8880万円
レーニング棄損 2160万円
コーチ費用 4800万円
合計 37370万円

損益 -16070万円

各項目の解説を。

○ 入場料:カップ戦3回戦までは補強無しでも進出出来たのでその部分は勘定に入れず。
○ 選手売却:手数料を除いた、実受取額です。
○ 残選手価値:スキルそこそこで低サラリー選手2名を残しました。額は移籍比較を参考にしました。

○ 選手獲得:獲得額。獲得時に支払う給料は含みません。
○ 選手給料:補強した選手に支払った給料の総額。
○ トレーニング棄損:TS重視のため低レベルのコーチを雇っていました。そのためトレーニングの進捗も下がりましたのでその分です。良好レベルのコーチを基準にし、1シーズン(16週)のトレーニング価値を5億として算出しました。
○ コーチ費用:最終的に良好レベルのコーチに戻しました。そこまでの費用です。貧弱レベル2名、不満1名、平均1名、良好1名。

第5回戦は満員御礼になりましたが、スタジアムが大きくてもそこからの上積みはそれ程大きくはないでしょう。
選手売却はこんなものでしょう。故障中(絆創膏含む)の選手が低めの価格になりますが、それは仕方のないところ。
選手給料は低減可能です。不意打ち狙いで前シーズン後半から選手獲得しているので、それをやめれば。TSリセット後の獲得になりますので、TSダウンにも注意しなければなりませんが。
レーニング棄損は思ったほど大きくないと思っています。ここも節減可能項目です。
コーチ費用が大きいですね。現在LS貧弱のコーチですが、来シーズンはこのコーチでやれればと思っています。

というわけで、来シーズンは損益-5000万円で今回以上の成績を残したいと考えています。