Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

五輪、女子サッカー決勝進出!

やりましたね、なでしこジャパン
フランス相手に2−1、苦しい試合でしたがやりぬきました。

日本の2得点はいずれもセットプレイからのもの。
キッカーの宮間選手は2本とも低めの弾道のボールをゴール前に蹴り込みました。
ポヨンとしたボールでは高さ勝負に劣る日本には不利だと考えてのことでしょうか。
1点目は相手GKのキャッチミスを誘い、2点目はゴール前でフリーとなった阪口選手がきれいに弾道を変えました。
皆が得点を求め、ゴールシーンを思い描き続けた結果ということでしょう。

試合全般としてはかなり苦しいものでした。
ピッチを広く使われ、なでしこのネットワークは綻(ほころ)んでいました。
前半の終盤ころ(経過40分あたり)からは選手の足が止まり始めました。
ボールを持った相手選手にも積極的なアタックをかけることはなく、いやなパスコースを遮ることが多かったと感じます。
別のパスコースから攻撃が続き、日本は防戦一方となっていました。
延長に入らずに試合を終えることが出来て、本当に上出来の結果でした。

気になったのは川澄選手の不調。
不調なのかこの相手には通用しなかったのか。
よく走っていましたが少しものたりなかったです。

次はアメリカ、もうひと踏ん張り。