Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

霜降。(シーズン38 カップ戦4回戦)

昨日は霜降、説明は以下の通り。
霜降(そうこう)は、二十四節気の第18。九月中(通常旧暦9月内)。
現在広まっている定気法では太陽黄経が210度のときで10月23日ごろ。暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とする。恒気法では冬至から10/12年(約304.37日)後で10月22日ごろ。
期間としての意味もあり、この日から、次の節気の立冬前日までである。」(出典:ウイキペディア)
「10月23日頃 霜降とは、霜が降りるという意味です。東北地方や本州中部では霜が降りるようになります。この頃になると、すっかり秋も深まり、もみじや楓は紅葉します。日本列島が北から徐々に、燃えるような赤色に染まります。」(出典:日本文化いろは事典)
二十四節気の一。太陽の黄経が210度に達した時をいい,現行の太陽暦で10月23,24日頃にあたる。朝夕の気温が下がり,霜の降り始める頃。九月中気。」(出典:大辞林 第三版)

霜降りではないので、牛肉の日、焼き肉の日ではありません、いまのところ。

本日はカップ戦4回戦、ようやくホームゲームとなりました。
直前のリーグ戦で相手チームにカードが出ていて、累積により主力2選手がカップ戦には出場できない状況。
またこれまでの試合ぶりを確かめると、カップ戦といえどもトレーニングのセット(選手の組合せ)をきっちり守るチームと思われました。
これらをもとに相手ラインナップとレートを予測し、相手はアウェイ、主力IM一人出場停止、使用フォメは5-4-1のみ、サイドの守備甘い、ということで強気に攻めました。

本日の結果はこちら。

結果(ホーム)
スコア 2−0
負傷者 なし。
カード 黄色1枚×1名。

前半は殆どリポートが無く、0−0で折り返しました。
ラインナップは予想通りでしたが試合展開がそんなでしたので、少しドキドキ
後半にようやく先制、すぐ追加点を得られたので一気に安心モードへ。
カード1枚もらいましたが問題なし。
今日はうまくいきました。

さて、次のお相手は。

当たり前ですが、少しずつ難しくなってきていますね。
がんばろ。