Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

給料のはなし。(その2)

昨日のブログで給料を下げる(厳密には「割安にする」)方法の一つとして、より安価なスキルをメインスキルにする、という方法があるんではないか、ということを書きました。
SP を除いて一番安価なスキルは「ウイング」です。
「ウイング」なんですが、トレーニング対象人数が少ないということと、サイドの攻守にしか作用しないという点から、特殊ではあります。
よって、「パス」の方を使ってちょっと考えてみたいと思います。
便宜上、メインスキル(=最大スキル)とパススキル以外の要素は無視します。
そうすると計算式は以下のようになります。

給料=(メインスキルの給料)+(二番目のスキルの給料−250)÷2

メインスキルGM(偉大)の選手の場合。
パス(不満);22450+(250−250)÷2=22450+0=22450
パス(神業);22450+(8550−250)÷2=22450+4150=26600
パス(偉大);22450+(14290−250)÷2=22450+7020=29470
パス(超人的);21250+(22450−250)÷2=21250+11100=32350
(パス(超人的)はメインスキルが逆転したということです)
なお、どちらもスキル偉大で小数点以下でパスが上位の場合、
パス(偉大);14290+(22450−250)÷2=14290+11100=25390
となります。

ところで、GM(超人的)/パス(不満)の選手の給料は、
GM(超人的)/パス(不満);32580+(250−250)÷2=32580+0=32580
数万円の差ですが、GM(偉大)/パス(超人的)の選手の方がその給料は安価という計算結果になりました。
後者の方はMFへの貢献以外はパフォーマンスが高いです。


ちなみに、メインスキルのレベルを「偉大」ではなく「神業」にすると、
メインスキルGM(神業)の選手の場合。
パス(不満);14490+(250−250)÷2=14490+0=14490
パス(神業);14490+(8550−250)÷2=14490+4150=18640
パス(偉大);14290+(14490−250)÷2=14290+7120=21410
なお、どちらもスキル神業で小数点以下でパスが上位の場合、
パス(神業);8550+(14490−250)÷2=8550+7120=15670
となります。
GM(偉大)/パス(神業)の選手の給料は26600、GM(神業)/パス(偉大)の選手の給料は21410、50万円の差があります。
1シーズンで50×16=800万円、5人もいれば4000万円/シーズンの差額です。
MFへの貢献度に差がありますが、コンディションがよければ1ランク上の能力発揮の可能性があります。

となると、コンディションに良い影響を与える「優秀」コーチの価値も一考、というところでしょうか。
とりあえずIMはカネ食い虫なので、リーグ戦を突き進む決意を固めるまではこれまで通り、期間限定の傭兵部隊で対応した方が(うちにとっては)よさそうです。

追記1)週給数値の単位は「百円」です。
追記2)スキル組合せの表記の仕方を少し訂正しました。