Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

補強選手の選び方。

皆さんは選手を補強するときにどんな選び方をなさいますか?

私は、予算額を決めて、最低限のスタミナを持ち(不満以上)、求めるスキルが最大で、最近負傷していない選手、というやり方です。
スタミナに拘るのは簡単に(=速く)レベルアップ出来ない事項だから。
もちろんTS変動が起こるとまずい時期には選手の性格も考慮します。
獲得時は、「人気者」「思いやりがある」選手はTSダウンが起こりません。
売る時は逆ですが・・・。

(Global Forum – unwritten manual より)

また基本事項として、特徴、その時のコンディションとそのトレンド等もチェックします。
コンディションのトレンドとは言葉の意味そのままですが、例えば現在「平均的」だったとして、それが「良好」から落ちてきて「平均的」になったのか、「不満」から回復して「平均的」になったのか、という違いを知りたいということです。
コンディションのトレンドは選手ページから調べることが出来ます。

①獲得候補選手の選手ページを開きます。
②右側の詳細情報欄にある「パフォーマンスの記録」をクリック。

③右側の「状態」をクリック。

④ここでコンディションの変化をチェック。

このページではコンディションの他にも、忠誠心とスタミナの変化や負傷の有無も確認することが出来ます(最近の1シーズン分)。
もう少し遡って確認したい場合は、左下の「すべて表示」をクリックすれば、過去2シーズン分の情報を得ることが出来ます。

経験値もこのページで確認できるので、将来、内部昇格用のコーチ候補を探している場合に、あとどれくらい試合に出せば経験レベルが上がるのか見当をつけることが出来ます。
経験レベルが高いほど、コーチ登用時の費用は低く抑えられます。

どの程度のスキルがあれば、狙いのセクター・レートを得ることが出来るのかについては、また別の日に。