Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

コンフェデ杯 イタリア戦。

なんで負けたんだろうと感じる反面、やっぱりこうなっちゃうか、と思ったり。

今回のイタリア戦はあまり悪いところが見当たらなかった、というのが大雑把な感想。
相手の4-3-2-1 という布陣が日本にとってはやりやすかっただけなのかもしれません。
先行していい感じになって、2-0 となった後、ボールを回し始めてからおかしくなった。
もちろん、2-0 なのでイタリアの攻撃性が増したことも影響したでしょう。
なんかねぇ、落ち着きが無くなるんですよね。
前半終盤のコーナーキックからの失点は完全な油断負けっぽい。
相手ボールの時のセットプレイの「間(ま)」には気をつけないと。
攻守の切り替えだったり、試合展開の変化に対して感度が鈍い感じがします。
オシム時代に練習で複数色のビブスを使って攻守切り替えの練習をしていたことが思い出されます。
日本に足りない「賢さ」の一つがここにあるのかも知れません。