Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

腰痛とコーチ育成。

あきらかに日曜にした除雪作業が原因。
昨日は節々にちょっとしたハリを感じるだけだったのですが、今日は少しツライです。
一歩も動けないとか、横になっているだけでもツライ、というほどではないのですが、腰を真っ直ぐにした姿勢でないと行動出来ません。
一晩寝て回復していればよいのですけれども。

LS良好の選手の経験値を増やして売却するという小遣い稼ぎをやっているのですが、あんまりうまくいっていないです。
所有選手を自チームのコーチに登用する際、その選手の経験値が高いほど費用は安くなります。
優秀レベルのコーチは、トレーニングや選手のコンディションに対して有利に働きますが、自チーム選手からの登用でもその費用は概ね2〜5億円必要です。
コーチのレベルも選手のスキルと同様に低下現象がありますが、コーチのレベルが下がる前にコーチのリーダーシップ(LS)が下がります。
つまりLSが最低値(=最悪)まで下がらなければ、優秀レベルをキープします。
LSが高いほどコーチが優秀レベルでいられる期間が長くなると期待できるので、高い費用がかかる優秀コーチ登用には高いLSを持った選手を起用するのが経済的に効率的、ということです。
なお、コーチ交代時の費用は例えば「Hattrick Infocentrehttp://www.hattrickinfo.com/en/coach/106/#105」で、一覧を確認することができます。
話が長くなりましたので続きは次回に。