Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

雪は止んだようだ、だがしかし。

BSが映らなくなった(が、現在は回復)。
雪は3〜5cm程度の積雪で、しかもベチャベチャなので除雪は今朝一回軽くやっただけ。
緊急車両が必要となっても大丈夫そうだったので。
一方、強風は収まらず。
樹木に積もった雪が時折「ドササッ」と落ちる。
その度に少し驚くのさ。

さてコーチ要員選手の話ですが。
「リーグ戦とカップ戦にせっせと出し続けるのが経験値を増やす近道です。しかしそう簡単にはいかないのです」というところまでお話ししました。
TRCが弱かった頃は何も考えず低スキルのコーチ要員を移籍市場から拾ってきて、非トレ・ポジに出し続けていました。
チームが弱いので勝負も何も関係なし。
そのうちトレ・ポジの選手がそこそこのスキルを持ち始めると欲が出てきます。
「いつまでも下のリーグにいては試合収入は少ないし、カップ戦のドローもきつい。ちょっとくらい、ゲームを楽しもうかしら」
となると、トレ・ポジ以外にも戦力が必要です。
コーチ要員=戦力にすれば獲得経験値の高いリーグ戦やカップ戦にも出せる、一石二鳥、一挙両得か!?
というわけでスキルの高い、なおかつLS良好の選手を集め始めました。
例えばこんな選手。

2.5シーズン前に、GM14(←おそらく)、5000万円で獲得した選手です。
その時の経験値は良好〜優秀のはずですが、コーチ要員としての相場(5000万〜7000万)を考えるとお得感満載。
これはいい塩梅ということで、このやり方を続けていました。
実際、経験値を付与することで獲得価格よりも高い価格で売れた選手もいます。
例えばこんな感じ。

スキルは上記選手と同様、GM14がメインでWGが少しある普通のIM。
この選手の場合、約2シーズン在籍して約2000万円の差益を出しています。
彼に支払った給料の半分くらい(?)を置いて行ったのではないでしょうか。

少しずつチームも強くなり、メインスキルのレベルが14(神業)のコーチ要員選手では足らなくなってきました。
そこでさらにスキルの高い選手を探し始めたのですが、その詳細は次回に。