Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

TVが映らなくなりました。

月曜日から。
火曜日に試みとして、アンテナからのケーブルに雪が引っ掛かっているのが悪いのかと思い、寒い中ケーブル周りの雪下ろしをするも、状況変わらず。
なぜか1ch(仙台ではTBS系のチャンネル)だけは映る不思議。
空模様をみると雲はあるものの、強い風のせいでそれらの雲がちぎれる時間もあって、これは雲のせいでないと判断。
アンテナ本体に氷雪が付着しているか、強風でアンテナの向きがズレたか。
そうでなければ今まで雪が引っ掛かっていた影響でケーブル接続部分の接触が悪くなったか。
いずれのケースもやっかい、素人では対応できそうにありません。
本日は日中も気温上がらず、雪と強風の一日でした。
風が吹くと映るチャンネルが変わる(笑)
そして今、女子スノボ大回転?決勝1本目を見たところで全chとも映らなくなりました。

さてコーチ要員選手の話ですが。
「少しずつチームも強くなり、メインスキルのレベルが14(神業)のコーチ要員選手では足らなくなってきました。そこでさらにスキルの高い選手を探し始めた」というところまでお話ししました。

考え方はそれまでと同じで、
「試合に出すから経験積んでね、在籍中にスキルは下がるし(ほぼ全員が30歳以上のため)、年もとるでしょ、そしたら移籍市場の価値は下がるよね、だからコーチ要員として成長して(=Expを上げて)移籍市場での価値を高めてからチームを去ってね」ということです。
Expの高い選手はスキルレベルも高い選手の方が探しやすいです(獲得経験値の高い試合に多く出場していることが多いので)。
これは好都合、ということで例えばこんな選手を集め始めました。

この選手は約2シーズン前に9027万円で獲得しました。その時のExp.は「非凡」です(恐らく)。
LS良好Exp.非凡の選手の相場価格は、該当する選手が少ないためはっきりしないのですが、9000万を少し超えるくらいのようです。
つまりこの選手は、放出時に購入代金をまるまる返金してくれる選手と考えました。

LS良好でExpの高い選手を所有する利点は、試合でキャプテンに指名すれば、「チームのトータルの経験を計算する際、キャプテンのこれらの能力のレベルによってボーナスがあります」。(マニュアル:「ラインナップ: 経験と混乱」の項より)
特にカップ戦では明らかに上位チームと対戦することになるので、経験不足による混乱を起こす可能性が高く、その対策として有効です。
やはり好都合(ニヤリ)。

今回の話はここまでなのですが、最後にこの選手を見てください。

この前の日曜日の夜(日本時間)に、3度目の上場で「ようやく」売れました。