Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

Supporterへの新しいトレーニングツール。

本日、「Hattrick からの公式メッセージ」がありました。
「トレーニング予測機能」を新たに備えたとのことで、ゴールドとプラチナSupporter が対象です。
百聞は一見に如かず、ということで早速見てみましょう。

選手ページ右側の欄に「Player training estimation」という新たに項目が加わっています。

これをクリックすると次のような画面が開きます。

彼の場合、現在ストライカー・トレ実施中なのでストライカー・スキルのレベル予測が表示されました。
「トレーニングの種類」の項目はプルダウン・メニューとなっていて、ここでトレーニング・タイプを変えることにより、別のトレーニングをした場合のレベル・アップ予測を観ることもできます。

さて、その右側にあるボックスなのですが、これはトレーニング対象ポジションであるか否かを選択するためのものです。

「residual 」は「残りの」という意味で、HTのマニュアルではトレーニング・ポジション以外で出場した選手が受け取る「非常に小さな効果」と表現されるトレーニング量です。

少し前、HTのCHPP ソフトの一つである、HT-Box のサイトがダウンしていて、ちょっとした騒ぎとなっていました。
このソフトを使ってトレーニング効果の予測をした方も多いでしょう。
現在は使えるようになっていますが、管理者がどうなったのかを私は把握していません。
(Global Forum にスレッドが立っていますが読んでいない)
HT-Box の予測機能と比べるとHTの新機能は実にシンプルなもので、スタミナ・トレ比率がどうなっているかも不明です。
これまでの実績をそのまま参照しているのか、それとも最低値の5%で予測しているのか。
HT-Box 以外のソフトにもトレーニング効果予測機能はありますので、ゴールド及びプラチナSupporter が有利になることはないでしょう。
少し便利になるだけだと思います。