Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

ただいま解読中。

Hattrick は今度で最終節ですが、Trophy Manger(TM) も今週含めて残りあと3週となっています。
TMではカップ戦の決勝戦がシーズン最終週になるような日程になっています。
私のチームは先週からカップ戦が始まりました。
今季はなぜか好調で、カップ戦は月曜と木曜(負けたら終わりなんですが)、リーグ戦は水曜、金曜、日曜なので、今週は公式戦が5試合も!
さらにプライベート・リーグにも入っているもんだから(試合は火曜)、ほぼ毎日試合です。
さらにさらに、メインチーム(日本)はユースチームを持っており(試合日程はメインチームと同じ)、つい最近、海外(台湾)に追加チームを開設したばかり(試合日程は日本と同じ)。
試合漬けの日々です。

さてHTはNew Staff System の理解が当面の課題となっています。
旧(現行)システムはその効果が公式では明かされていませんでしたが、新システムでは具体的になっています。
それで気を楽にしていたのですが、マニュアルを読んでみると表を見るだけではわからないことを理解しました。
私の場合英語が不自由なので、マニュアルを読んでも理解不十分です。
それでは順に見てゆきましょうか。

Assistant Coach

とりあえず「わかる」。
Injury Risk 40% が具体的にどのような意味なのかは Forum を読んで理解しました(後日、私の理解をお話します)。


Medic

これも「わかる」。
次。


Spokesperson

「わからない」。
「ファンの機嫌」や「スポンサーの機嫌」を押し上げる効果があることは理解できますが、Assinstant Coach や Medic と異なりこの数値はスピードを表しているものではありません。
それでは雇ったらすぐにこれらの数値が上がるのか?
違うようです。
これはマニュアルを読まねばわからない部分で、マニュアルにはこうあります。
After changing to a Spokesperson of a different level, it should take up to 8 weeks for the change to fully work through.
「レベルを変えると完全に変化するまで8週かかる」らしい。
で?
レベルを変えてから8週後にこの数値分が上昇しているということ?
いまひとつハッキリしない。
次。


Sports Psychologist

これも「わからない」。
Spokesperson の時と同様に、変化速度ではないし、といって雇ったらすぐ変化するものでもない。
この数値は押し上げる数値であることは理解できるのですが、どのように押し上げるのかがよくわかりません。
Spokesperson の項目にはあった、8週間うんぬんのフレーズもマニュアルにはありません。
同じと考えてよいのか?
次。


Form Coach

これも「わからない」。
上2つと同じです。
バックグラウンド・コンディションを改善するということは理解できますが、やはりどのように改善するのかわからないです。
表の数値は最終的に到達する改善値なのでしょう。

Global Forum ではQ&A が続いています。
そちらもよく読む必要がありますが、まだ半分くらいしか読めてない。
んー、大変だ。