Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

New Staff Sysytem - 1

マニュアルを読みましたが、Forum の該当スレッド ( [HT] The new Staff system ) を読み切っていませんので本日までの最新情報ではありませんが、マニュアルを最初から順に見ていきましょう。
Forum からの情報を織り交ぜてあります。

オレンジ枠部分。
いわゆる前書きに当たる内容で、ルールに関する記述なし。
なお、新スタッフ・システムは4月14日から運用されます。

Staff effects and skill levels

同じカテゴリで複数のスタッフを雇用した場合、ボーナスは単純に合算される。
(例:level 4×1人=level 2×2人。
注意:費用は次のようになる。
Level 4×1人=120万円 > level 2×2人=30万円×2人=60万円)

Hiring and firing

「スタッフは最低1週間在籍する」。
雇用から解雇までの最短期間が1週間という意味で、HTの場合、秒数まで勘定するので本当の完全な時間としての1週間です。
現行システムと同じ。
土曜(14時)に雇って次の週の土曜の朝(8時)、同じ土曜だからと言って解雇はできません(14時まで待つ必要あり)。
「解雇時にはそのスタッフの1週間分の給料を支払う必要がある」。
これも現行システムと同じです。

灰色枠部分
Comparison with the old staff system
特記事項なし。
「これまではどのユーザーも大体似たようなスタッフの組合せになっていて、それを長期間変更するようなこともなかったでしょう。でも今度はちがうよ」と言っています。

1.Find your focus
新システムは最大5人という人数制限をつけたので、全てのカテゴリからのボーナスを受けることは出来なくなった」といっています。
1人ずつだったら全てのカテゴリに配置出来ますけど、なんでかな?と思ったら、スレッド に「今はこの部分は無視してください、今後(表現を)修正します」とありました。
とりあえず、現在Staff(New)のページに見えている状況でよい、ということです。
「新システムのいいところは、パワフルな組合せの実現を可能にしたことだ」。
同意できます。

2.Staff levels and salaries
なんやらかんやら書いてありますが前半分は物語的な内容です。
要は「レベルを上げると効果が上がるけど費用はもっと上がるよ、それはあなたにとって価値がある(得である)ことなの?」と尋ねています。

3.New range of modifiers
「新システムでは各要素のベースラインが上がります」。
この意味は、あるカテゴリにおいてスタッフが0人の時の効果(例えば医学療法士による負傷抑制)が“現行システムと比較して”上がる(例えば負傷発生率が低減する)、という意味です。
「ベースライン上昇の程度はカテゴリによって少しずつ異なるが、最初の1人分のスタッフの効果よりも明らかに小さい」とも言っています。
この場合の「最初の1人分」とは、現行システムでのことを言っているのだと思います。
つまり、こういうこと。
(効果の大きさ):現行システムで 0人<新システムで 0人<現行システムで 1人

Assistant Coach

(Assistant coach の仕組みは変わりますが)現行のコーチの効果は変わりません。
変わりませんが先に述べたようにベースラインが上がります、9%。
どこからこの9%という数値が出てきたのかわからないのですが、スレッドには、HTスタッフが述べる以前に(というか、いまだにどこに記述があるかわからない)あるマネージャーからこの数値を使用した質問が投稿されています。
それぞれのレベルでの効果の具体的数値は公式には示されていませんが、巷で言われていることは、良好コーチを100とすると優秀コーチは105.3、平均的コーチは90.9、という数値です。
この数値を用いて比較してみると例えば、新システムでアシスタント・コーチ level 5を3人雇った場合(+10%×3=+30%)、良好コーチだと100+30=130% 、優秀コーチだと105.3+30=135.3% になります(100×1.3=130、105.3×1.3=136.89 ではないようです)。
これにベースライン上昇分を加えると良好コーチ139%、優秀コーチ140.3% となります。

(参考)
現行システムにおいてコーチ(良好レベル)+アシスタント・コーチ0人に対するコーチ(良好レベル)+アシスタント・コーチ10人の時のトレーニング効果は、HT-BOX を使っての私の試算だと103〜104%となりましたが、HT-BOX はアシスタント・コーチを過小評価しているとの投稿が過去スレッドにありました。HT-Spain を使って比較してみると、130〜135%となりました。この値はUnwritten manual #3 にリンク先が示されているツールの値(135〜138%)にも近いです。あるユーザーは130%と述べており、「現行システムでアシスタント・コーチ10人と同じ効果を得るには新システムではどの程度のレベルが必要か、」との問いかけに対し、10〜11レベルと回答していました。と、長々とこの文章を書いていたら既にこんな投稿が出ていました。

これでOK。

話が長くなりましたので Injury risk 40% の話は次回に。