Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

昨日の公式アナウンスの内容。

その内容をざっくりと。

シリーズ昇降の仕組み変更(下級シリーズのみ、日本は関係なし)。
Div.5 まではこれまでの通りであり、変更はありません。
Div.6 から下級のシリーズで入替が頻繁になるように少し仕組みを変えるようですが、私の英語力では正確に理解できなかったので説明は省略します。

親善試合日程の追加。
これまで入替戦(だけ)が行われてきたシーズン末の日程(日本では日曜日)に親善試合を組むことができるようにします。
これにより入替戦を行うチームにだけ有利になっていたトレーニングが是正されます。

カップとリーグの賞金増額。

その他、下級リーグが退屈にならないような措置を今後も検討していきます的なコメントがありました。
この前のシーズンブレイクのシリーズスワップにおいて、日本でもⅢ部まで実施可能になっていましたが、やはりこれはルール変更をした結果だそうです。
これまではユーザーの少ない国(=シリーズの少ない国)では、シリーズスワップは下から2Div. までのシリーズに限られていました。
それを世界共通で下から3Div. でシリーズスワップ可能にしたところ、約7000チームが実行したそうです。

なお、賞金額変更についての具体的内容は今シーズン終盤にお知らせする予定とのことです。
期待して待ちましょう。