Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

一週前とは打って変わって。(第43シーズン、Cup 6回戦)

雨ですよ、寒いですよ。
もう少しで乾かない季節がやって来ますよですよ。
五月(さつき)や躑躅等の花が終わるといよいよ緑の季節へ突入です。
あ、次は紫陽花が来るのか。
厳密には花じゃないけど。
ところで皆さん、サッカー・ブラジルWCの予習は済みましたか?
私はこれからです。
女子サッカーのWC出場決定、おめでとうございます。
日本サッカーがいい感じに盛り上がって来ましたね。
メンバーが大分入れ替わり、動きやポジショニングに不具合が見られますが、これからの一年間でドカーンと成長してみせましょう。

カップ戦6回戦のTRCの相手はⅡ.2 所属のsasasasa さんでした。
先週のカップ戦後はⅡ.2 で首位に立っていたチームで、調べてみたら攻守レートもものすごい。
今季は昇格を目指していそうな勢いが感じられました。
これまでの流れからフォーメーションは恐らく2-5-3 か 3-5-2 だろうと予測しました。
sasasasa はトレーニングをいろいろと取り交ぜているようで、ラインナップ(出場選手)までは予測ができませんでした。
相手によって戦力を少しずつ変えているようなので、TRCをどの程度とみているのかがポイントだったんですが、それは解りようがありません。
実は2-5-3 で来られたら完全アウトの状態でした。
しかし、それを想定してラインナップを考えても至る結果は「敗戦」しかありませんので、相手が少し手加減した状況を想定しての最善策を考え実行しました。
今日はMOTSです。

カップ戦6回戦の結果はこちら。

上記の詳細評価だけ見るといい感じの勝負なのですが、実際は異なります。
今日のsasasasa は3-5-2 でスタートし、0-0で推移、61分に2-5-3 にフォーメーションをチェンジしました。
その時のレート変化を下に示します。

3-5-2

2-5-3

2-5-3 になった後のレートでみるとTRCはかなり危険な状態です。
さらに言うと、sasasasa は44分に右CD(サイド寄り)を負傷交代しており、その時に右側の守備レートを下げています。
この時間まではsasasasa の守備は左右に偏りは殆どありませんでした。
TRCの攻撃が強いサイドでsasasasa の守備力ダウンが偶然発生し(原因はTRC選手のファウルですが)、77分の通常チャンスからの得点に結びついたようです。
sasasasa がこの試合でカウンター戦術を選んだことも結果的にこちらに有利に働きました。
MFダウンに加え、3-5-2 から2-5-3 へフォーメーションをチェンジしたことにより、さらに戦術実行能力を落としたことでしょう。
一方、TRCはGKがシュートを良く止めました。
特に82分の中央でのシュートを止めたことは幸運以外の何物でもありません。
レートを見ればやはり最初から通常の2-5-3だったらあっさり負けていたでしょう。
ラッキーな勝利でした。

次戦はホームサイド3戦目、J1のクラブと対戦します。

まだ調査していませんが、まあJ1なのでねえ。
コメントする必要があるかどうか。
安い選手を見つけたら奇襲をかけるかもしれない程度の期待です。