Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

久しぶりの日差し。(第44シーズン、第4節)

ここ数日のどんよりした天気から回復し、今日はTシャツ一枚で快適に過ごせる「暖かさ」となりました。
高校野球軟式野球の準決勝が話題になっていましたね。
延長15回×3試合でも勝負がつかず(0-0)、本日4試合目でしたがようやく決着しました。
合計50イニングの死闘だったそうです。
ピッチャーは昨日の3試合目終了時点で、「ともに28日の初回から投げ、松井が打者161人に635球、石岡が164人に617球。相手をゼロに抑えて味方の援護を待ち続けた。」(ニッカンスポーツ)そうです。
この試合、結局本日の午前中に4試合目が行われ中京が勝利しましたが、決勝戦は今日の午後0時半開始という地獄スケジュール。
中京は2時間半の休憩後に決勝戦です。

ほんで、その試合は先程終了し、なななんと、中京が優勝しました。
50回投げ続けたピッチャーは先発を外れましたが、途中からリリーフで出場し、無失点に抑えたそうです。
優勝おめでとうございます、ゆっくり身体の回復に努めてくださいね。

さて、HTの今日のリーグ戦は特に報告する内容が無いです。
TRCは強い相手(F.C.ASAMA"Red Lancer”)には無理をせず、水曜のチャレンジャー・カップに備えるという消極姿勢、202dssはBOTとの対戦でした。
なので、結果の詳細報告は掲載無しです。

最近の私のHTライフはマンネリモード、もう一つのサッカークラブ・マネジメントゲームのTrophy Manager に時間を費やすことが多くなっています。
あっちは経営をキッチリ考えてやっていかないと完全に行き詰まるという、経営感の強いゲームです。

話戻りましてHTに関することです。

スタッフシステムが変わって、選手の成長予測ツールも新システムに対応したものが出ています(これ)。
HT-Tools   http://www.ht-tools.eu/training
私はこれの成長予測ツールのみ使用していますが、負傷回復予測やアリーナ適正サイズ計算等、一通りの機能が備わっているようです。
レーニング内容を変更しないのならHT自体が持っているトレーニング予測機能を使うのが最も正確だと思いますが、あれはサポーター機能(Gold 以上)なのでユーザー全員が使えるものではありませんでしたね。

代表チーム向けの選手管理ツールとしてこれまでHT-World が使われてきましたが、これもサイト管理者がギブアップしたみたいで、サイト自体はまだ生きていますが代表監督やスカウトに変更があった場合の新規登録や変更が出来なくなっているようです。
それでは使いにくいということで現在はこちらが使われているらしい。
Hattrick Portal  http://hattrickportal.pro/Tracker
HT-Portal は一度登録してしまえば選手データは自動更新してくれるらしいので、毎週データ更新のためにサイト訪問しなくてもいいらしい。

あとは、選手のスタミナレベル調節のためのデータ表は昔からのこれです。
International Hattrick  http://iht.smdesign.es/en/Studies/Stamina-table
これはどの位のスタミナ・トレーニングをやればよいかという計算機ではないので明確な答えを出してはくれるものではありませんが、大体の目標設定には使えます。

ユースに関するものはこれでしょうか。
hattrick youthclub  http://www.hattrick-youthclub.org/
私はユース選手のデータは自分でエクセル表を作って管理していて、それに慣れてしまっているのでこのHT-youthclub は使っていません。
ごく稀にトーレニングスピード計算機を使う程度。
成長予測機能があるのでユース選手の成長ぶりが気になる方は使ってみてください。