Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

登録枠2728チーム中448チームが登録。(第45シーズン、第十一節)

現在の日本の登録状況です。
で、これはどうやら2nd チーム込の数のようで、日本籍(つまり1st チームが日本)のユーザーはぐっと減少して約300くらい(Maptrick のデータ)。
だいぶ減ってしまいました。
現在も減少トレンドが続いています。
基本的なゲームシステムは長い間変わっていないので(大きな変更はスタッフシステムくらい?)古い攻略情報でも有効ですが、手応えを感じるまでにチームを成長させるにはリアルで1年間くらいは必要でしょうから、ご新規さんには相変わらず厳しい環境です。
新規ユーザーをとどめるには初期値が低すぎるのだと思います。
初期資金をガバっと増額するくらいの大胆な変更が必要でしょう。
ファン数が低ければ毎週の収入は低いままなので、既存ユーザーには影響は少ないでしょう。
ちなみにTrophy Manager は最初からサクサクいけます。
調子こいて戦力増強し続けるとあとで泣くことになるというシステム。
こちらの方が健康に感じます。

さてシーズンはそろそろ終盤突入の香りがしてきました。
今日はシリーズ6位のAtletico Club BarcelonaさんとのAway 戦でした。
レート的には攻守そしてMFもそんなに高くないAtletico Club Barcelona ですが、ホームアドバンテージがあるので気が抜けません。
TRCは先週のFinal Count Down戦でPINを使ったのでTSを回復させておきたいところ。
次節に対するsukiyaki のレートがなかなかのものなので、それに備えるのです。
PICだとMFがギリギリ同程度の見当だったので守備レートを高めるとともに攻撃レートも稼げるラインナップを選びました。
こう書くと「余裕じゃね?」と思われますが、攻撃のレートほうはそんなに高くないので不運が重なると敗戦もあるかもね、なんて気分で試合観戦しました。

試合結果はこちら。

ふうー、危なかったじぇ。
前半45分でのリポートは相手のイエロー1枚のみ。
こちらの右と中央のオフェンスは相手守備レートと同等だったので、得点はしなくともチャンスリポートの一つくらいあってもいいのに、と嫌な感じで前半終了。
後半も同じ状況で進み、そしてそれは突然やってきました。
「試合開始62分、BarcelonaのOliver Bierhoffが忽然と現れてボールを奪い、シュートを決めた。 1 - 0 。」
モグラかっ!
いったい何やねん、これ、と思いつつ試合終盤に今度はTRCにやってきました。
79分に通常チャンス(右)から得点、直後の80分にはコーナー×ヘッドのSEで勝ち越し。
81分に相手カード絡みの負傷がありましたが絆創膏で済みました。
今日はラッキーだったようです。

今週もシリーズの順位に変動があったものの2位以下の団子状態に変わりなし。
次節のホーム戦をシリーズ2位で迎えられて幸せです。
ファンの機嫌も良いままだし。
手元資金が少ないのでバリバリ稼ぎまっせ。