Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

TRCと202dssの今後の予定。

シーズンオフですね。
やることと言ったら選手の入れ替えぐらいですか。
今季1シーズンを通してDFスキルが神業〜偉大の若手DFを探していたのですが、そんなに価格変動はなかったという印象です。
選手ページの「移籍の比較」をみると安価での取引もあったらしいのですが、私の検索ではそんな選手が引っ掛かったことはありません。
(選手を探す)タイミングが違うのか?

私のところの2チーム、TRCと202dssはいずれも長期計画の途上なので、選手の入替え予定はありません(追加はあるかも)。
本日はその現状をご紹介。

TRC

現在はセットプレイ(SP)のトレーニング中です。
レーニングは最大22人に実施可能なので中核選手17人に加え、残りの5枠にはにわかに市場調達した若手GKを放り込んでトレーニングを受けさせています。
その際ちょっと失敗しまして、SPスキルがあまりにも低いGK(SP「劣悪」)をとってしまい、売却目標レベルであるSP「偉大」までまだ時間がかかりそうです(この選手)。

この選手は最低あと8週のトレーニング(今週分込)必要な模様。
そうすると来季のカップ戦はSPトレをしながら戦えることになりフォーメーションの自由度は高くなりますが、リーグ戦かカップ戦のどちらかに彼らを出場させることになるわけで、ちょっと具合が悪い。
来季はどちらかを犠牲にする必要がありそうです。
SP「偉大」を超える選手も多数出てくるのでスキルロスも発生するようになりますが、これは仕方がない、競争力がついたと考えてあきらめよう。

202dss

現在はクロスのトレーニング中です。
このチームは今季のU20代表選手となっている今村選手のためのチームにしています。

最終的にはトリプル・タイタニック(=スキル「偉大」が3つ)を目指します。
代表戦が終わってもクロス・トレを続行する予定。
クロス・トレはゲームメイク・トレと同じく50%ポジションがあるので少しやっかいです。
ストライカー・トレをやってきた今村選手を含む6人にトレーニングさせてきました。
残った50%ポジション2人分は比較的年齢の若い選手(スキルはしょぼい)をあてがいましたが、それは少しもったいないのでこちらも若手DFを獲得しクロス・トレに参加させることにしました。
今後のことを考えると強力WBを持っていた方がよいと考え、1人は100%ポジションに配置してまともにWGスキルを伸ばすことにしました。
従って4つの100%ポジションは今村、DF、ST神業のFWの3人を固定メンバーとし、残りの100%ポジ1枠と50%ポジ4枠でST神業〜強大のFW3人とDF1人をトレーニングします。
STトレを受けてきた残りの1人は現在ST神業で、もう少しで偉大レベルになるはずなので、このシーズンオフを使ってSTトレを実施し(クロス・トレは小休憩)、ST偉大にして市場放出の予定です。
(この選手。本日の親善試合でレッドもらってた orz)

今村選手はすでにST「偉大」レベルに到達していますのでスキルロスが発生する状態になりますが、これも気にしないことにしよう。
今村選手のWGスキルが「偉大」になるのは約2シーズン後、100%ポジのDFのWGスキルは「WC」になる見込みです。
50%ポジション組はそれなりのスキルレベルになり、中途半端なスキルを2つ持った選手が出来上がります。

その後はパス・トレ(ショートパス)にスイッチ。
今村選手のパス・スキルを「偉大」にするにはそこからさらに3シーズン半の期間が必要らしいです。
仕上がった時の今村選手の年齢は26歳56日、なるほど、26歳でトリプル・タイタニックの選手はこのように作られるのですね。
ショートパスのトレーニングを漏らさず受け取るには2-5-3オンリーなのがつらいですね。
許容範囲としては3-4-3と3-5-2ですかね。
いずれにせよ資金が無いので数人はしょぼい選手をあてがうことになりそうです。
そしてショートパスが終わった後は再度STトレに戻し、今村選手のSTスキルを伸ばしていきます。