Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

いまどき、グッズショップがショぼい施設はポイント低いよ。(第46シーズン、カップ戦 2回戦)

先日、仙台の天文台を訪問。
仙台市宮城県の腹巻のようなポジショニングなので、県を二分するように太平洋岸から奥羽山脈まで広がっています。
そして現在の仙台天文台は山の入り口のような場所にあり、もう少し山側へ進むと秋保温泉作並温泉に至ります。
天体観測には街から離れていたほうがよいですね。
仙台の中心部からは遠いのでそこからは時間がかかりますが、アクセス自体は難しくないです。
中身ですが、比較的新しいので展示スペースは格好いい反面、物足りなさを感じて帰ってきました。
面白み不足というか。
また難易度は、恐らく子供が内容を理解するのは無理、大人もある程度の知識を持っていないと難しいかも。
宇宙や天体のことを子供にもわかりやすく、というのはハードルが高いですね。
嘘もかけないし。
触れる展示物は多いので子供たちはつまらなくはないみたいです。
そういえば宮城には「宇宙航空研究開発機構(JAXA)角田宇宙センター」があるので、そのうちそっちにも行ってみっかな。

今日はカップ戦の2回戦でした。
この前の日曜のリーグ戦がBOT相手で楽しているので余裕こいていたのですが。
ともかく守備レートは十分のはずなので3-5-2の片サイドアタック(通常戦術)という無難な手段をとりました。
202dssはエメラルド・カップに回り、BOT戦でした(報告省略)。

今回のカップ戦の結果はこちら。

23分にWGからのロングシュートが決まりましたw
延長入りするかと思われた終了間際、強いサイドからのシュートが決まりこれが決勝点。
イエロー2枚、絆創膏1人出ましたが勝てて何よりです。

ロングシュートを決めたのはこの選手。

ロングシューターとしてはまずまずのスキルです(ST非凡、SP偉大が一応の目安)。
年齢が高いのでトレーニングでの優先順位は低いのですが、結局試合には出しちゃうので着実にSPスキルを伸ばしています。
最近は試合に出場した全員がスキルアップするという状況ではなくなりました。
GKが二人ともSP偉大に到達、フィールドプレイヤーがようやく一人SP偉大に到達しています。
売却用選手(GK)を試合に出すと負けてしまうので、来週からどうするかねえ。
というわけで次のカップ戦のお相手がこちら。

Spartak Chouchen さんはTSI低いけれど経験値が高いので侮れないな。
スタミナも低いからこちらは若さで対抗するか。