Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

新しいマッチエンジン。

矢印以下の文章は私の理解内容や見解等です。
フォーラムでの議論をまだ読んでいないので、いくつかの不明点が残っています。
(注:太字部は公式記事からの引用部分です。)

・いつから適用されるのか
シーズン60(10月下旬開始のシーズン)までHattrickの主たるマッチエンジンには適用されません。これから来るシーズン、シーズン59、では新しいマッチエンジンはトーナメントシステムでのみ使用されます。
→ トーナメントに参加すれば全面導入前に試すことができます。今度開催される「Suppoter 週間カップ」の他に、勝ち抜き戦やプライベートのトーナメントにも適用されるのでこちらで試すことも可能。そのためにはHTサポーターかHTクレジットが必要となりますけど。

・変更点はどのようなものか
引いて守る効果の減少
→いわゆる「プルバック」の内容が変わります。
行動が発生すると今度からは攻撃が (20%ではなく) 15%減少し、守備が (以前の15%ではなく) 10%向上します。
また、そもそもの発生条件にも変更が加えられます。
試合が同点に戻ると引いて守る行動は自動的に解消するようになります。また、チームの姿勢で「最高の試合を目指す」を選択すると引いて守る行動は発生しません。また、国内カップ戦の決勝、ワールドカップの決勝、Hattrickマスターズの決勝でも引いて守る行動は発生しません。
最初のプルバックの発生条件自体への言及はありませんでしたので、何点差がつけば(最初の)プルバックが発生するのかは、今のところ不明です。

マッチダイナミクス
→試合の状況に応じてイベントが発生するようになります。今回加えられる仕組みはプルバックと似ています。
二点リードとなったチームは常に当然のようにより注意深く振る舞い、攻撃の6.25%を失い守備に5%上乗せがあります。リードが三点になった場合は効果は倍になり、四点になれば三倍、と続きます。
このマッチダイナミクスは引いて守るイベントと同じ制約があります。チームが「最高の試合を目指す」時には発生しませんし、国内カップ戦の決勝、ワールドカップの決勝、Hattrickマスターズの決勝でも発生しません。

三点リード時には攻撃12.5%減少、守備10%向上となるのか。プルバックと併用になるのかどうか。併用になるとアルマジロ作戦よりも強力になりそうな半面、そもそもの守備がある程度のレベルになければ攻撃だけ弱くなる状況も考えられ、注意が必要。2-5-3はなお一層の諸刃の剣と化すか。
間接フリーキックの攻撃/守備レートについての言及はないのでその部分への影響はないのでしょう。相対的にセットプレイの重要度が増したことになるのでしょうか。
なお将来的にはファンの反応、警告、残り時間などの要素からの影響も受けるように変更を加えることも検討しているようです。、

選手の貢献度の見直し
主な目的の一つは中央攻撃に対しサイド攻撃の力を減らすことです。
編集記事に各ポジションごとの貢献度の増減が記載されていますので、詳細はそちらを参照してください。簡単に言うと、WG(特に攻撃的)が、可哀想なくらいに弱体化されています。逆にFWとIMの連携が強化されているようです(ミッドフィールド及び中央の攻撃)。なお、「6%の上昇」とか「20%の低下」とか、相変わらずの不明瞭表現が(スタッフシステム変更時に続き)今回もなされていますが、これは追々読み解いていきたいと考えています(恐らくフォーラムの該当スレを読めば正解がわかるんだと思う)。

全ての機会の表示
試合後の分析を容易にする為にゲーム中に発生した全ての機会機会の統計を表示します。
あくまで試合後です。従ってライブ観戦の状況は変わらない模様。

マッチエンジンの変更の他に次のような連絡事項がありました。

事前通知: 新しい戦術コーチスタッフメンバー
新しい戦術コーチによりコーチを補助します。コーチの型はこれまで通り選択可能ですが、戦術コーチのいるチームはコーチの型に関わらず守備重視か攻撃重視か選ぶことが出来るようになります。また、戦術コーチは個人トレーニングの枠を一レベルにつき一つ増やします。
なかなか面白い変更です。私は以前に現在のコーチシステムで攻撃重視⇔守備重視の変更を頻繁にやったことがあります(トレーニング・スキルが貧弱レベルでよければコーチ変更1回につき100万で済むので。その週のトレーニングは犠牲になりましたが)。現在のスタッフ・システムで考えるとすると、アシスタント・コーチ Lv4 ×3 のところをLv5 ×2 にして1人分枠を空けて、そこに戦術コーチをはめるのがよいでしょうか。戦術コーチを用いた後の「攻撃重視」「守備重視」は外からも見えるのでしょうかね。気になります。ここ一番の試合にどうぞ。
戦術コーチも導入は新しいマッチエンジンと同じ10月下旬のシーズン60からとなります。

とりあえずミッドフィールド重視は変わらないんだと思います。