Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

最高気温30℃を下回ると、Tシャツ・短パンでは少し寒い。(第47シーズン、第六節)

今日は天気が悪くなる前日で、曇天と涼しい東風のもと屋内で快適に過ごしています。
風が止むと少し蒸し暑くなりますが許容範囲内。
お盆を過ぎると少しずつ、しかし確実に秋の気配を増していくのがこちらの気候。
今年もそうだといいんですが。
高校野球は東北勢の活躍が目立っております。
山形の鶴岡東が敗退してしまいましたが秋田商(秋田)がBest 8 入りを果たし、この記事を書いている現在、岩手の花巻東と宮城の仙台育英の試合中。
Best 8 に東北勢が2校残ることが確定しています。
果たして優勝旗は白河の関を越えることができるのか(北海道には空路で到達済w)。
あ、今試合が終わりました、仙台育英勝利。
ですが明日の準々決勝は秋田商と対戦ですと。
Best 4 に東北勢1校確定ですな(両方の意味で涙)。

今季もリーグ戦第六節を迎え、カップ戦に残留しているチームも少なくなってきました。
本日はシリーズ3位のFC Kuro-chan さんとのホーム戦でした。
ざっくり言うと守備、攻撃、MFともそんなに弱くないチーム。
時折、攻撃やMFが少し高くなるので油断できません。
戦い方が難しい。
ホーム戦ですがPICで足りるのかどうか。
攻めるセクタを作るべきかどうか。
攻撃セクタを作った場合、WGとWBのポジションにWGを配置するのですが、その時の攻撃サイドの守備レートが相手攻撃を少し上回るくらい。
攻撃セクタの攻撃レートは相手守備を少し上回るくらい。
その時のMFはほぼイーブン。
相手は(攻守とも)左右に偏りがあるようなので少しギャンブル気味だったのですが、下手を打っても大きく不利になるようでもなかったので勝負してみました。
4-5-1、PIC、ロングシュートで選手配置はこんな感じ


本日の試合結果はこちら。


危なかった、のか?
ホームでMF負けると恐怖感がありますね。
TRCの右サイドは守備が負けているし(TRC守備弱いサイド、Kuro-chan 攻撃強いサイド)。
TRC攻撃サイド(右)のレートは相手守備左右レートを上回りましたが、しかしながら相手守備の強いサイドに当たっています。
今日も左右の強弱予想を外しました。

レートの変化を見ていきましょう。

開始直後(0分)

前半終了時

後半開始時

後半25分

試合終了時

前半を1-1でなんとかやり過ごし、後半15分に勝ち越し弾。
スタミナ効果の影響でしょうか、後半70分にMFがイーブンになり、TRCの守備右サイドもFC Kuro-chan の攻撃レートを上回るようになりました。
MFが追いついたのを確認して少し安心感が出ました。
今日はLSチャンスが3回あって3ゴール、しかもどれもストライカースキルが低い選手ばかりだったので幸運も重なったのでしょう。
因みに4ゴール目は自然カウンターが攻撃の強いサイドに飛び、DFがシュートして決めたものです。
エースストライカーが出場していたはずですがマッチリポートには1度も出てきませんでした。

順位表です。

次節で前半終了ですがTSE以外は大きな差は無いように感じています。
シリーズ後半はカップ戦の影響もほとんどありませんから、改めて頑張る決意です(ニッコリ)。