Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

夏に独楽(コマ)を買う。(第47シーズン、第七節)

ことわざではありません(笑)、私が買いました。
というのも、ゴールデンウイークに一族で温泉に行った際、子供たちがコマを回せないことが発覚(大人も回せなかったんですが)。
これはイカンと思い、正月に買って与えたのでは遅いので購入をその時決意しました。
しばらくの忘却期間ののち、8月頭に通販で注文したところ「メーカーさんにも在庫ありません」とのつれない返事(当たり前か)。
お盆が明けて製造元がやる気を見せ、昨日到着したところです。

私が小学生時分には回せていたのでとりあえず勘を取り戻そうと早速練習開始。
「うまく回せないんだけど」
「ヒモをしっかり巻くことが肝心ですよ」
「そうでしたか」
したり顔で返事していた自分が恥ずかしい。
回せませんね、難しい。
まず、ヒモをうまく巻けません。
さらに投げた後も今度はヒモがコマからうまく離れず、コマに回転をつけようとヒモを引っ張ると、コマが引っかかっているものだからあっちこっちに飛ばしてしまいます(とても危険)。

と、これを書いている間に子供のころの記憶が蘇って参りました。
芯が長すぎるのでコマがヒモから外れないのでは?
芯をへこますためにコマを逆さにしてアスファルトに打ち付けていたような・・・。
現在はここまでです。
回せるようになったら報告します(笑)

さて、今日でシーズン前半終了、第七節は三位のArmen さんとのアウェイ戦でした。
Armen さんはTRCがⅡ.2所属になったときに挨拶してくれた方で、個人的に好感を持っています。
相手のレート予測ですが、試合ごとにラインナップや戦術を少しずつ変えているため、左右の強弱は勿論、MFレートの予測も難しかったです。
相手攻撃が強ければギャンブルする価値もあるのですが、そこそこ程度だったので今回は安全策を取りました。
守備は負けない程度、MFは最低でも同程度、攻撃はしない(LSチャンスやFK系に期待)という方針、PIN使用です。

本日の試合結果はこちら。

不条理マッチ。
MF勝って戦術レベルも十分なのに、LSチャンスゼロ、FK系のチャンスゼロ、SEもゼロ。
唯一自然発生のカウンターチャンスが一回だけありましたが、攻撃力はヘロヘロなので当然失敗。
「機会分布」を見ても通常チャンス数すらArmen に負けています。
今日はマッチエンジンに負けました。

気を取り直して次節の試合検討に移りましょう。
来週からは前半の折り返しの組み合わせとなるので、TRCはArmen とのホーム戦となります。
今日の試合でPINを使ってしまったので来週はPICで行こうかと思っています。
来来週のアウェイ戦でMF苦戦が予想されることもあるので。
本日の試合でわかったことはArmen の選手はスタミナが低いということでした。
本日の試合で早い時間にTRCのDFが負傷交代、ベテランのDFがピッチに立ちました。
相手攻撃の強いサイドだったので通常チャンスからの失点が懸念されたのですが、レート変化を見ると逆にTRC有利に傾いてゆきました。
TRCはそのベテラン以外は比較的若いので(スタミナレベル「良好」程度)、大きなパフォーマンス低下は見られませんでした。
来週になってガラリとメンバーが変えてくるとは思えませんので、次の試合はそこを突きたいと思います。
Armen のスタミナが残っている前半は攻めないでMFと守備を高めキープして、後半に勝負を掛けます。
パッと思い浮かんだのは、前半5-5-0か4-5-1(攻撃セクタ無)、後半4-5-1か3-5-2(攻撃セクタ作るかも)。

順位表です。

TSE独走。
今日の試合でWARABI さんが勝てるかも、とも思ったのですがダメでした。
TRCが昨季いたⅢ.15の状況はというと、

Final Count Down 独走、sukiyaki 戦が少し危なかったみたいですが。
来季にⅡ部昇格する、と言っていましたが本当のようです。