Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

マッチエンジン(ME)の変更点。(10/13 の記事の訂正)

昨日の私の記事を投稿した後、なんとなく気になって読み返してみて、フォワードの説明に誤りがあることに気づきました。
念のためHTの編集記事(再度読み直し)の他にフォーラムの方も確認してみました。
フォーラムの該当スレッドは以下の3本。

Editorial: Match engine details
Editorial: Match engine #2
Editorial: Match engine #3

結論から言うと、今回の変更の全項目の詳細はわかりませんでした。
ではどんな結果だったかというと、「新しいMEでの各プレイヤーの貢献度はこの表を見てね」という旨のオフィシャル投稿があり、フォーラムではそれで決着がついた格好になっています。
議論を続けていたユーザーも概ね納得したようでした。
(つまり、何をどうする、の詳細内容はわからなかったが、その結果どうなる、は明らかにされた、ということです。)

それではその「表」はどこで見ることができるのかというと、編集記事をしっかり読んでいらっしゃる方はご存じと思いますが、すでにリンクが公表されています。

リンクのある場所:
My Hattrick → 編集記事 → 「来シーズンのマッチエンジン変更に関するアップデート」の記事最下段の一文、
「貢献度についてはマニュアルの更新を早急に行う予定です。それまではこの表を参照し来シーズンからの選手の貢献度の理解に役立てて下さい。」

「表」のところがリンクになっているのでそこをポチればOK。
グーグル・スプレッド・シートです。

現在の貢献度の数値は公表しないそうです。
どうしても変化の内容(貢献度の増減)が知りたい方はフォーラム内にあるスレッド: [HT] The Unwritten Manual #5 の数値を参考にするのがよいと思います。
公式の数値ではありませんが、多くのユーザーが支持している数値(統計値)と考えてよいでしょう。

念のため、という気もあって新MEの貢献度とThe Unwritten Manual #5 の数値を比較確認してみたのですが、全体的に見て多少のずれがあります(今回変更すると言っていないところの数値にも差がある、という意味です)が、まあこれは公式と非公式の違いがあるので許容範囲内。
許容範囲から外れる数値も見つけたのですが、皆さん、あまり気にしていないようです。
フォワードのパスの貢献度が少しおかしいと思うのですが、私が理解できていないのか。
フォーラムのスレッドは8月28日の投稿が最後の投稿で(まだロックはされていません)、私自身も正確な数値を渡されてもそれを使うことはないので、現状で了解です。
ラインナップシミュレーターでいろいろ調べるほうが、よっぽど身になると思っています。

というわけで、リアルタイム進行の案件でないにもかかわらず、不正確な情報をお流しして申し訳ありません。
いける、と思って見切り発車の結果です。
次からは少なくとも今回よりは慎重に事に当たりたいと思います。