Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

MuPa、HTやめるってよ。

昨日のリーグ戦の後にライブスレ(英語)にその旨の投稿がありまして、実際どうすんのかなあーと思っていましたがその日のうちに有力選手が売りに出されていました。
A代表登録選手も2人混じっていて、3週先にWCラウンドⅢを控えている代表監督は困惑しています。
MuPa のオーナーのコメントは、(私の解釈では)一言でいうと「試合結果が不条理過ぎる」ということのようです。
まったくその通り。
私もそれには同感なのですがその一方で強いチームがいるということも事実であり、そういう意味ではHTはそういうゲームなんだな(=そういうマネジメント力の優劣を競うゲームなんだな)、と改めて感じた次第です。
具体的にはAkihabara Tigers とpirxy の2チームはこの点に非常に長けていて、ニッポンでは別格という感じがします。

HT全体でもユーザー数は微減傾向が続いており、日本のユーザー数もゆっくり減少中です。
ユーザー同士の交流を楽しむ目的でチンタラやっているユーザーも少なくないと思っています。
ゲームの性格上、ゲーム内資金の大小がチームの優劣に大きく影響するのでベテランさんは有利になってしまいますが、しかしながら、強いチームと戦わないとどんな選手を揃えたらよいのかわからないということもあります。
長期計画を進めつつ、時には(資金的には少しロスしても)勝負を掛けるシーズンをつくって、自分自身を刺激するとよいのではないかなと思います。

というわけで、MuPa の選手が上場中ですので補強検討中の方は覗いてみてください。