Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

Hattrick からの公式メッセージ(2016-12-27付)を解読。

まずは公式メッセージをHTから転載。

スキル低下要因が年齢による影響のみとなったということですね。
年齢によるスキル低下について(マニュアル「トレーニング」の項より)。

若いうちはどこまで育ててもスキル低下しないということなので、若いうちにゴリゴリ育てることが出来るようになります。
最近のトレンドはトリプル・タイタニック(「偉大」×3種のスキル)ですが、付与スキルは2種でその分高レベルというタイプの選手を育てやすくなるということでしょうか。

例として17歳0日でストライカースキル良好(7)、パススキル貧弱(4)の選手で考えてみましょう。
スタミナトレ率5%でストライカートレーニングをし続けた場合、この選手は22歳半ばで魔術的(18)に到達します(良好コーチ、アシスタントコーチLv10)。
そこからショートパストレをスタミナトレ率25%(試合で戦力にするため)で始めると25歳で強大(12)、27歳と少しで偉大(15)になります。

サイド攻撃をするためにはウイングスキルが有効ですが、中央での攻撃に貢献するのはストライカースキルとパススキルのみなので、中央攻撃を強くするためにはスキルをこの2種類に絞る必要がありました。
今回発表の変更で中央攻撃が少ししやすくなると思います(中央攻撃を選択するチームが増える、という意味です)。
サイド攻撃ばっかりの状況を改善してきていますが、今回の発表もその追加手段なのだと私は解釈します。
リアルで3年も先の状況となりますが。

一番影響するのはA代表チームでしょうね。