Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

京都で開催された都道府県対抗女子駅伝が大変だったようです。

私はスタートから第一中継地点までTV観戦しただけだったのですが、その後がひどかったようですね、雪が。


(とあるまとめサイトさんにあった画像を転載。すみませんね)

京都と兵庫は日本海に面していて日本海側は普通に雪が降りますが、雪雲の勢力が強いと山を越してしまいこうなるのでしょう。
兵庫にも京都にもスキー場があり、かつて民宿(兵庫)を利用した際に積雪量を訪ねたら「2mを越します」を言われたこと思い出しました。
さすが日本海側。
こちら(宮城・海岸沿い)は今日も寒いのですが雪はほとんど降りませんでした。

さてHTは新シーズンに突入しましたが、今週は日曜が親善試合、水曜は恐らく全ユーザーがBOT相手のカップ戦ですので、気を付けることと言えばカップ戦のオーダーをし忘れない事、その際にPICとなっていることを確認することくらい。
HT International は通常ワールドより少し早いスケジュールとなるようです(火曜にカップ戦、木曜にトレーニング・アプデ、金曜にリーグ戦)。
HTI登録のチームがみんな一斉にトレーニング用選手を買い始めたため17歳の選手の価格が少しだけ高値推移しています。
メインスキルが「平均的」の選手だと最低価格の10万円では買えません。
私はアリーナVIP席増席、ユースアカデミー設立で資金を使ったのでロクな選手を準備できなくなりました。
のんびりやります。

サポーター所有者対象にSupporter週間カップ 開催中で、残すは決勝戦のみとなりました。
TRCと202dssが参加しましたがTRCは国内最高位となりました。

予選10戦の成績でTop 64 チームが決勝トーナメント進出するシステムですが、ロングシュート戦術のチームの活躍が目立ちました。
(追記:Last 16: 7 LS teams、Last 8: 3 LS teams)

準決勝の2試合にはそれぞれ1チームずつ出場しそのうちの1つが勝利、決勝進出しています。
これまでの試合をいろいろ見たところ、守りを固め、MFも目一杯に高めたロングシュート戦術に対抗する手段に選ばれているのが「中央突破」。
なるほど、MFを最高に高め、同時に攻撃もするとなると、攻撃とMFの方向が分散するサイド攻撃は効率が悪い。
準決勝の2試合はこんな感じでした。






LS戦術ではMF値を上げるためにCDを攻撃的にするのでそこを狙います。
LSチームはMFを取るか守備を取るか、中央攻撃チームはMFを取るか攻撃を取るか、という構図ですね。

今季のJ1はTRCとbe/\/a の2チームがLS戦術で戦います。
どうなりますか。