Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

カップ戦総括(戦略・戦術編)

下位チームでもこのゲームを楽しめるようにと、勝手に課題設定して取り組み始めたこの企画「カップ戦を頑張ろう」、今回は戦略的なモノを総括してみます。
企画名はたった今、命名しました。

今回実行した項目は以下の通り。
○選手補強(人数)
・IM 11名
・DF 2名
・FW 2名(うち1名はカップ戦前に重傷を負い戦線離脱)
・WG なし(育成途中の若者とWGスキルの高いコーチ候補を起用)
・GK なし(育成中の若者起用)
○選手補強(特徴)
・ヘディング持ちの人数が相手チームに劣らないようにしました。フィールドプレイヤー10名中4〜5名。
・WGポジションの2名はヘディングとクイックの組合せにしました。
○選手補強(経験)
・補強選手は安価な高齢選手を選んだため、結果的に高め(良好以上)の経験値を持った選手でラインナップを構成できました。
○選手補強(ストライカースキル)
・どの選手に得点チャンスが回ってきてもよいように、ストライカースキルは最低でも「貧弱」レベルの選手を集めました。
○選手補強(時期)
最近の試合の評価を見てもわからないように、前シーズンの第14週頃までに補強を済ませました。その後は適正ポジションへの配置を極力避けつつ、コンディション維持のために試合に出しました。

・・・

きりがない。

ということで、感触があった事柄だけ示します。
○ヘディング特徴人数増でヘディング絡みの失点抑制。
○高経験の選手起用により経験不足によるパフォーマンス低下がなかった。
○不意打ちはJリーグチームには(良くも悪くも)作用しない。
○FK対策(SPスキル)は攻守の面で重要(投資価値あり)。
○ミッドフィールド制圧〜FK&SE狙いだけでは限界がすぐ来る。
○ミッドフィールド制圧は相手の攻撃を抑制出来る点で一定の効果がある(当然、強力なカウンターには無力)。

これぐらいですかね。
まだまだあるのですがまとめきれませんでした。