Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのモミジは色づく前に枯れ始めました。(第51シーズン、カップ戦5回戦)

特段手入れをしているわけではないので今年はそのような年なのだなと思っていますが。 今年の夏は忙しくて庭木の手入れをサボっていました。 雑草ぼうぼう、椿も元気よく枝葉を茂らせています。 先日、ようやく裏手の草抜きを終えました。 表の雑草達は水分…

第77回菊花賞(GI、3歳牡牝馬、芝3,000m)は1番人気サトノダイヤモンド(C.ルメール騎手)が勝利。(第51シーズン、第四節)

私が狙っていた武豊騎乗のエアスピネルは3着でした。 最後の直線ではサトノが先に抜け出しエアがそれに追いすがるかたちに。 サトノとエアを1着と3着にした3連単馬券を持っていたのでゴール前で2番手に居たエアを変な馬が1頭だけ抜いてくれれば、と願ってい…

三陸沖は良い漁場、その理由は。(第51シーズン、カップ戦4回戦)

科学雑誌のNewton 11月号を読んでいまして。 それに掲載されている、シリーズ「海のすべて」第2回の記事中に海流のことがいろいろ説明されていました。 三陸沖は暖流(黒潮)と寒流(親潮)がぶつかる場所なので好漁場ということは小学生時の社会で習ったよ…

TS「冷静」はかなり厳しい。(第51シーズン、カップ戦4回戦作戦会議)

全然MFが上がりません。この前のリーグ戦で「非現実的MFなんて、すげえなあお前」などと皆に持ち上げられ浮かれきっておりました。 とりあえずTS下がってMFも下がることは当然予測していて、明日のカップ戦は5-3-2のカウンター、PICで行こう、と考えていたの…

第21回秋華賞(GI、3歳牝馬、芝2,000m)は3番人気ヴィブロス(福永祐一騎手)が勝利。(第51シーズン、第三節)

この馬は「大魔神」で知られる佐々木主浩さんの持ち馬です。 この馬の姉にはヴィルシーナという馬がいてその馬もGIを勝っており、姉妹GI制覇となりました。 ヴィルシーナも佐々木さんの持ち馬でした。 やったね佐々木!本日のリーグ第三節はAkihabara Tigers…

U20代表、好発進!

金曜日の晩にHTワールドカップ-U20 1次予選の最初の試合がありました。 アウェイでしたが勝利、しかもPICでの勝利で2度美味しい。 試合後に見れるデータでは日本の勝利確率は1/10(10回のシミュレート結果)とのこと。 可能性10%の勝利を掴み取ったようです…

灯油18ℓ、990円でスタート。(第51シーズン、カップ戦3回戦)

ファンヒーターの試運転をしました。 特に手入れせずひと夏を過ごしたものですが正常に機能することを確認、明日もう一台の試運転を予定。 表題は近くのガソリンスタンド(非セルフ)での価格。 昨シーズン末(今年の4月)の価格と変わっていませんでした。 …

急に寒くなりましたね。(第51シーズン、第二節)

土曜日(10/8)はこちらは雨降り、昼前に外に出かける時は冬と同じ格好で出かけました。 特に暑さを感じず移動していましたが建物に入って少し落ち着くとさすがに暑かった。 服装の調節が難しい季節ですが晴れれば爽やかでもあります。 ちょっと、散歩の行く…

「君の名は」をまだ観ていない。(第51シーズン、カップ戦2回戦)

話題作は見ておきたいと思っているのですが、最近少しお疲れ気味で。 映画見に行くなら家で静養を選択してしまいます。 おかげで録り貯めしていたアニメの消化が捗っています。本日はカップ戦の第2回戦がありました。 結果は上位陣はもれなく安定です。202ds…

柿がではじめました。(第51シーズン、開幕節)

こちらでは先週あたりから店頭に並ぶようになりました。 138円/コ(近所の生協価格)。 しかし特売品は50円/コでした。 今年の梨は美味しかった、というかハズレが少なかった感触ですが、果たして柿はどうでしょうか。 晩に食べます。リーグ戦が本日開幕、…