Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告。

勝手気ままに生きているのですがそれでも、このような行事があると社会システムの中にいることを実感します。 ここ2、3日の陽気で駐車場に積んであった雪は無くなりました。 これで車をとめられる、ほっ。コーチ要員選手の話をしばらく続けてきましたが、…

今度は雪出し。(第42シーズン、第九節)

久しぶりに穏やかな日曜日を迎えました。 まだ最高気温は5度くらいですが日当たりのよい場所の雪は順調に解けています。 太陽が上がってもあせらず、地面が温まるのを待って雪出しです。 11時頃に除雪で溜めた雪を家の前のアスファルト道路にばら撒きます。 …

TV復活しました。

昨晩、市内の電気屋さん調査をしていたのですが、電気屋さんを呼ぶにも準備があるだろうと思い、ハシゴをかけるだろう地点とその周辺、ハシゴからアンテナまでの屋根上の除雪をしました。 平屋(=一階建て)なので、一人作業でも危険ではなかろうと。 日中…

TVが映らなくなりました。

月曜日から。 火曜日に試みとして、アンテナからのケーブルに雪が引っ掛かっているのが悪いのかと思い、寒い中ケーブル周りの雪下ろしをするも、状況変わらず。 なぜか1ch(仙台ではTBS系のチャンネル)だけは映る不思議。 空模様をみると雲はあるものの、強…

ええっ!もう一回来るの?(第42シーズン、第八節)

何やら水曜か木曜あたりに雪だるまマークが。 おい、もうやめれ!雪かきシャベルが2つともボコボコで買い替えが必要なのですが、今買うか来シーズン買うかと悩んでいます。 プラスチックは時間が経つにつれ脆くなるので来シーズンまで待ちたいのですが。 で…

雪は止んだようだ、だがしかし。

BSが映らなくなった(が、現在は回復)。 雪は3〜5cm程度の積雪で、しかもベチャベチャなので除雪は今朝一回軽くやっただけ。 緊急車両が必要となっても大丈夫そうだったので。 一方、強風は収まらず。 樹木に積もった雪が時折「ドササッ」と落ちる。 その度…

腰痛から復帰、だがしかし。

昨日まではかなりひどかった。 じっとしているのはよいけれど、姿勢を変えるごとに激痛が走る。 もちろん、座った姿勢から立ち上がる時はいろいろな姿勢を試しながら、そろりそろりと立ち上がり。 おかげで腰痛時に有効な姿勢を習得しました。 立ち上がる時…

腰痛とコーチ育成。

あきらかに日曜にした除雪作業が原因。 昨日は節々にちょっとしたハリを感じるだけだったのですが、今日は少しツライです。 一歩も動けないとか、横になっているだけでもツライ、というほどではないのですが、腰を真っ直ぐにした姿勢でないと行動出来ません…

新聞屋さん、ご苦労様です。(第42シーズン、第七節)

まだ除雪されていない道でも届けてくださり、感謝いたしております。 次回はもう少し早い時間に除雪するようにしたいと思います。雪の比重は新雪で0.1、時間が経って雪自身の重みで圧縮された「しまった」雪で0.3程度だとのこと。 (比重というのは簡単に言…

大雪に警戒。

週末に必要なものの買い物は済ませました。 どのくらい積もるんかな? 雪かきシャベルがそろそろヤバいんだけど。PCクラッシュ後の設定等々でこれまでとは異なる数日を過ごした結果、毎日の行動ルーチンが変わってしまっていました。 それでブログ更新がお粗…

二月は如月。(第42シーズン、第六節)

ああ、時の経つのは速いものです。 一年の十二分の一、9%弱が過ぎてしまいました。 受験シーズン到来、冬季五輪ももうすぐです。今日の第六節はホーム戦でした。 次節もホーム戦なので今日は勝ってシリーズ順位とファンの機嫌をあげておきたい。 TRCはカップ…