Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Hatrick に公式のメンターシステムが導入されるようです。

本日、発表がありましたね。 ユーザー数の多い国では国別フォーラム内で独自の(ユーザー発の)メンターシステムをもっているようでしたが、規模の小さい国でもシステムが準備されるということになります。 開始間もなくの時期に母国語で相談できる相手がい…

202-dan stone steps シリーズ優勝決定。(第45シーズン、第十三節)

本日のリーグ戦で同率2位のVIBES Football Club を破り、勝ち点3差をつけて首位キープ、次節シーズン最終戦を敗戦で終えても2位と同率にとどまり、得失差により優勝となることが決まりました。 シーズン41にV.88 を優勝してから4シーズンぶりの優勝です。 「…

ロングシュート戦術。(その2)

昨日の投稿はLS戦術理解の準備で終わってしまいましたので今日は本編を。さて、LongShot連盟のフォーラムに戦術に関する統計値の投稿がありまして、LS戦術の実情を数値で理解しやすくなりました。 以下に示しますと、① 戦術実行能力とロングシュート転化率左…

ロングシュート戦術。(その1)

我がTRCもぼちぼちロングシュート(LS)戦術を使ってみようかというレベルになってきました。 LS戦術は少しわかりにくい感じですが、仕組み的には他の戦術と大差がないといえます。要は、対戦する2チーム間のMFレート比(BP = Ball Possession)からチャンス…

強風が収まらなくて怖い。(第45シーズン、第十二節)

宮城では毎年のことで季節の風物詩ではあるのですが、年をとるにつれ恐怖を感じるようになりました。 鉄道も路線によっては運休が発生します。 台風と異なり西風が吹くのですが西側に窓が無い我が家は不幸中の幸いといったところ。 台風のときは東風が吹いて…

登録枠2728チーム中448チームが登録。(第45シーズン、第十一節)

現在の日本の登録状況です。 で、これはどうやら2nd チーム込の数のようで、日本籍(つまり1st チームが日本)のユーザーはぐっと減少して約300くらい(Maptrick のデータ)。 だいぶ減ってしまいました。 現在も減少トレンドが続いています。 基本的なゲー…

フラグ集めをしているといろんなクラブ・ロゴに出会う。(第45シーズン、第十節)

HTオリジナル。 塗り絵版 これはまめな手仕事の成果でしょうか。 なお、BOTの図柄をコピペして自クラブ・ロゴにするのはズルではないか、と国際フォーラムにスレが立っていました。 騙されても最大で一人一回だと思うので、それを禁止するのは過保護でしょう…