Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ミイラ再来。(第38シーズン、第十三節)

猫の縄張り争いが激化中。 今朝の唸りあいはかなり気合が入っていました。 年内に決着をつけたいと思っているのでしょうか。本日はシリーズ8位のChibikko Monstersとのホーム戦でした(TRCは3位)。 相手は攻撃レートが高く、守備レートとMFレートが低いチー…

完治せず。

IM2名と攻撃用WB1名が負傷から完全復帰できませんでした(絆創膏まで)。 この3名は明日の試合には出しません。 肝心な試合なのですが、どうにかやりくりして対応できそうです。ホーム最終戦なので高収入を期待。 天候は「晴れ」なので、どこかのシートに偏…

年末の恒例行事。

遅ればせながら年賀状を作成。 昨日、街に出たついでに年賀状デザインのデータ雑誌を購入してきました。 今年のは500円という廉価にもかかわらず、これがなかなかいい感じ。 デザイン数も少なくなく、どれを選ぼうか迷ってしまうほど。 古ハガキで試し刷りを…

あーらら。

ユースのコーチからトレーニングの報告がありました。 そして明らかとなった、驚愕の事実がっ Σ( ̄Д ̄;)ストライカー優秀ポテ。16歳半ばでの採用だったので、すでにポテンシャルが見えているディフェンスを満了させて昇格させればいいや、と思っていたので…

毎朝、カラスがうるさくて目が覚めてしまいます。(第38シーズン、第十二節)

十二月に入り寒くなってからカラスがうるさいです。 それも日の出少し前くらいのやや早めの時刻、一日のうちで一番寒い時間帯。 家の近くの携帯電話中継基地の塔の上という、なんとも高いところで大騒ぎするので響く事、響く事。 ゴミ収集日だけではないです…

サポーターさんのクリスマス。

日本の一般庶民にとってクリスマスは、お祭りまで少し届かないイベントのようなもの、ととらえたらよいんでしょうか。 お祭りやいわゆるイベントよりも私的な感じで、でも多くの人たちが心待ちにし、楽しんでいます。 12月に入ると年の瀬気分になってきます…

年の瀬つれづれ。

2012年も残すところあと10日、暮れましたな、今年も。 この週末は連休ですが、遊ぶのか、正月準備か、はたまたいつも通りなのか。 家の内外を掃除したいなぁと思いつつ、寒いのが嫌なので空模様を見つつ、結局まだしてません。 せめて家の中の掃除は早めにス…

IM 負傷続出、大丈夫か次節っ!

ただ今プレイ中の親善試合でレギュラーのIM(33歳)が負傷交代。 IMは他にも負傷1週間(34歳)と絆創膏(34歳)を抱えています。 絆創膏の方は日曜までに完治しそうですが、包帯の方はやや疑問。 今日負傷のIMの怪我も軽いことを祈る。。。

仕事を辞め、家を売り、(第38シーズン、第十一節)

観戦チケットすら持たずに来日したというコリンチャンス・サポーターがいたとか。 トランジットの待ち時間を含めれば、ほぼ24時間をかけての移動。 そんなに熱くなれるなんて、うらやましい。本日はシリーズ6位チーム:no idea-sockerとのアウェイ戦でした。…

残り四節。

プリンタのインク交換をしていたら手が真っ青に。 こんなヘマあまりした事無いんですけど、年齢ですか、とほほ。 幸いにも周囲に散らかった様子はなく、印刷も無事に実行することが出来ました。 純正でない、インク補充できるやつを使ったせいかも。 インク…

もう終わり。

1100万円+給料、カウンター用DF。 獲得時にTS変動無くてラッキー。 4080万円+給料。 高いのか安いのかよくわからないのですが、悪くない気がしています。 本当にこれで補強を終わりにしたい。

今週はさぼり週。

ブログの投稿頻度に波があります。 ま、私生活の時間の使い方に波があるということだけなんですけどね。 今週は、「調べて、考える」週になっています。さてそんなこと言ってる割に補強選手がサクサク入団中。 お買い得期間にそろそろ入ったかな。 とりあえ…

雪は降る。(第38シーズン、第十節)

昨晩からチラチラと雪が降り続いたようで(今も同様)、外は白基調の景色です。 空は暗いまま、昼間から寒いです。 軒下で野良猫がミャウミャウと寒そうにしていたので、温かいミルクでもあげようかとボウルを洗っていたらどっかに行ってしまいました。本日…

自動入札お試し中。

昨日の地震は長かった。 3.11のときよりは短かったですが、それでも長かったです。 ファンヒーターを消し、寒いけどサッシを開けて逃げ道を確保。 停電にならなくてよかった。 石油ストーブを買わずにいるので、灯油があっても電気が止まると暖房無し状態に…

ご長寿万歳。

みなさん、よく見つけてきますな。

自動入札システム導入。

本日、ニュース欄に発表がありました。私のつたない英語読解力からすると、先に最高値を、です。 また、これまでのリアルタイムのセリと同じように、最低追加額(10万円かその時の価格の2%のうちの高い方)を超えていないとそのビッドは成立しません。 どう…

液体酸素。

時事でも何でもないですが。解説をウィキペディアから引用。 「液体酸素(えきたいさんそ)とは、液化した酸素のこと。酸素の沸点は−183℃、凝固点は−219℃である。製鉄や医療現場の酸素源やロケットの酸化剤として利用され、LOX (Liquid OXygen)、LO2のように…

スポンサー・バグ。

現在、世界のあちこちでスポンサーの機嫌が突然悪くなる、という現象が発生してます。財政状況に大きな変化がなく、チーム成績も悪くないのに(例えば至近のリーグ戦に勝利したとか)、スポンサーが苛立つようになった、という現象。 これについてGlobal For…

待てば海路の日和あり。(第38シーズン、第九節)

自動入札は全ユーザー対象ということで。 詳しくは My Hattrick → ニュース をご覧ください。 LA さんが翻訳してくれています、感謝。今朝まで補強選手漁りをしていました。 というのも、今日の試合を勝ちたいがため。 セリの開始価格は手頃だし競り合う人数…

補強選手の選び方。

皆さんは選手を補強するときにどんな選び方をなさいますか?私は、予算額を決めて、最低限のスタミナを持ち(不満以上)、求めるスキルが最大で、最近負傷していない選手、というやり方です。 スタミナに拘るのは簡単に(=速く)レベルアップ出来ない事項だ…

そろそろ補強を考える時期。

その前に、昨日の投稿の補足をちょっと。要約すると、 ストライカー・トレから始めてパス、ゲームメイク、ウイングのトレーニングをする。 セットプレイはお好み次第。 GKとDFは外部調達。 となっています。 該当スレで投稿者が語っていますが、ディフェンス…

チーム作りプログラム。

Global Forum で見つけました。議論はこれ以降も少し続いています。 来季から立て直しを検討中の私にとって、とても参考になる素材です。 とりあえず、ざっと訳してみると次のような感じになると思っていますが。 ①ストライカー・トレーニング用の人材を購入…

久しぶりの15歳。

一昨日までうちのユースには15歳の選手がいませんでした。 ずっとスカウト失敗し続け。 昨日ようやく15歳の少年が入団。すでにパスが「不満」な上、総合的見地も「不満」なので悪くはないでしょう。 何よりうれしいのが15歳前半という若さ、これは有難い。 …

財政危機。(トロフィー・マネージャー)

トロフィー・マネージャーの財政更新は週始めの月曜日にあります。まずいんでないかい。改めて冷静にみると、維持費が元凶なのは明らか。 施設をグレードアップし続けた結果。 確かにスタジアムが観客動員数の割に大きすぎるのですが、その維持費は100万/週…

もんだいなす。(第38シーズン、第八節)

競馬のジャパン・カップ、優勝は3歳牝馬のジェンティルドンナでした。 最後の直線における他馬進路妨害の疑いで長い審議がありましたが、どうみても問題ない程度(優勝馬=ジェンティルドンナ が加害馬)。 確かに内から外の馬をプッシュしていましたが、も…

ひまなので。

アリーナ拡張工事中。 やっぱりやってしまう。 これで収容七万人超え。 来季はチーム弱体化の予定なんですが。 無用の長物。 「維持費安いからまあいいや」

あ゛―――!(第38シーズン、第七節)

給料300万円/週の選手を90万円で売却・・・。 はぁぁぁ。 ログインして様子をちょこちょこ見ていたのですが、複数のユーザーが入札していたので安心しきっていました。 今日のオーダーを考えている間に入札終了。 最後に入札したユーザーのチームが試合中と…

給料のはなし。(その3)

一昨日のブログで、強いチーム(上位チーム)の週給が結構安くて、不思議だったということを書きました。 果たして、上位チームはどの程度の「パス」スキルを持っているのでしょうか。パススキルをどの程度持っているかについては、試合での戦術実行能力が一…

給料のはなし。(その2)

昨日のブログで給料を下げる(厳密には「割安にする」)方法の一つとして、より安価なスキルをメインスキルにする、という方法があるんではないか、ということを書きました。 SP を除いて一番安価なスキルは「ウイング」です。 「ウイング」なんですが、トレ…

給料のはなし。

昨日から選手放出を始めました。 どのみち今度の給料はこちらが支払わなければならなかったので、日曜のリーグ戦要員に出来たのですが、出場させて負傷されても困るのでこの際ちゃっちゃとやります。 今季はIMで超人的、さらにDFも数人獲得したのですが、と…