Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の隅で水仙が咲いています。(第43シーズン、Cup3回戦)

何の手をかけずとも毎年同じところにビシッと咲いてくれる水仙に力強さを感じます。 阪神・淡路大震災、そして東日本大震災の時の皇后さまと水仙のエピソードは忘れられません。 いまでは私にとって特別な花となっています。 ちなみに阪神・淡路大震災の時に…

雨降り前に草ひき。

暖かくなったのと晴天雨天の繰り返しで、庭にはちゃっかりと雑草たちが葉を広げ始めていました。 こちらは今夜から天気が崩れ始める見込みで、その前に草ひき(雑草抜き)をしました。 雨後の方が土が軟らかくて抜きやすいという見解もありますが。 明日が燃…

どうやら世間はゴールデンらしい。(第43シーズン、第二節)

さすがに五月直前は暖かい日が多くなりますね。 今日みたいに軽く風が吹く陽気な日は、競馬場のような広い芝生のあるところでノンビリするのがお勧め。 大阪だったら万博公園みたいなところもいいね。 そういえば、先日の記念写真はこの姿でなくちゃね。 現…

U20 代表監督、奮闘中!

と、その前にカップ戦の話題を少し。 チームページの試合表で対戦相手を知ることができますが、他のチームの様子も気になる(おもしろいコメント探しも含め)ので、ドロー表でも自分チームを探します。 今度の3回戦ではこんな状況でした。おっ、これはもしや…

記念写真、パチリ。(第43シーズン、Cup2回戦)

毎日曜日のLive観戦スレでお馴染みのvamoos さんがU20代表監督に就任しましたね。 さっそく監督から代表に関する投稿がありまして、その中で「代表連盟(Nippon National Team Federation:NNT)に加盟してください」、とお願いがありました。 何をしてくれ…

春霞み。(第43シーズン、開幕戦)

本日は山形までお花見のため遠征していました。 場所は山形市にある霞城公園(かじょうこうえん)。 霞城とは山形城の別名で、ふるくは「かすみじょう」と呼ばれていたそうです。 現在はお堀と石垣しか残っておらず、敷地は広場やグラウンド、博物館等の施設…

昨日の公式アナウンスの内容。

その内容をざっくりと。シリーズ昇降の仕組み変更(下級シリーズのみ、日本は関係なし)。 Div.5 まではこれまでの通りであり、変更はありません。 Div.6 から下級のシリーズで入替が頻繁になるように少し仕組みを変えるようですが、私の英語力では正確に理…

もう何が何だか。(新スタッフシステム)

今日の夕方に発表された公式アナウンスの内容は急ぐ必要がないようなので明日。 さて。皆さんはお気づきでしょうか。 アシスタントコーチの効果を表した数値が変更になっていることを。 アシスタントコーチのレベルが1段階に対してトレーニングの効果が2%(…

訂正します。

本日付記事(第一報)で「彼(寺原)はすでに12球団から勝ち星を上げていて、今日楽天に勝利すると史上初、13球団に対して勝利!!した投手になるそうです。」と書きましたが、報道ステーションによると史上3人目だそうです。 杉内、工藤がすでに達成済みと…

BOTにぶつかるとケガをするぜ。(第43シーズン、Cup1回戦)

今夜の楽天ゴールデンイーグルスはソフトバンクホークスとのアウェイ戦(ビジター戦?というべきか?)。 楽天はドラ1の松井、楽天は寺原です。 寺原は私がホークスを応援していた時にいた投手で、その時は結構苦戦していました。 その後、ベイスターズ、バ…

今後は通常モードに戻ります。

今回のいろいろな変更ではついて行くのが大変でした。 Google 翻訳大先生とweblio 辞書師匠には随分と助けられました。 勢いついでに他のスレッドにも目を通したので、かなり疲れましたが未読が大幅に減りました。 今後はまた試合リポート+アルファの頻度で…

新スタッフシステムのスタート。

シーズン切替りの時期でもあり、恐らくいくつかの不都合が発生するんではないかと思いましたが、やはりありましたね。 ちなみに、Trophy Manager ではシーズン切替時には完全にサイトを閉鎖して(約1日間)データの更新を行います。 閉鎖している時間が予告…

New Staff System –9

今年の楽天ゴールデンイーグルスは、誰がエースかを争うシーズンになりそうです。この投稿は今日の2本目になります。 新スタッフシステムについてHattrick からの公式メッセージが出ています(日本語です)。 これによると、○月曜日から新スタッフシステムが…

FFP、その後後後。

追加情報は特にないです。 少し関係のあるところではこれくらい。○ファンムードは現金により影響を受けるが準備金からの影響はない。4/14 を前に、一度凍結された余剰資金は返還されたようで、TRCは現金を4億しか持っていないのでどのような変遷だったかはわ…

FFP、その後後。

本日、Global Forum にHTスタッフからの投稿(スレッド立て)がありました。 内容はFFP の修正版についてです。 新情報を先にForum に流すのは不公平ではないのか、との指摘がありましたが(私もそう思っていました)、MyHT は発表スケジュールが決まってい…

FFP、その後。(続報)

現在、Global Forum に[HT] Update to Financial Fair Play というスレッドが立っています。 HT-Johan さんからの投稿で、FFP に関する新たな情報です。 とりあえずこのようにするようです。この他にも少し変更点があるようですが、詳細は当該スレッドを見て…

FFP、その後。

Financial Fair Play のスレッド(No.1 – No.5)に目を通しました。 目を通したといっても全て読んだわけではありませんで、HTスタッフからの投稿があれば読んでみる、といった感じ。 No.2 の半分あたりからHTスタッフが顔を出さなくなり、その後の投稿は全…

New Staff System –8

現在、シリーズ・スワップ期間中です。 締切は4/11(金)23:59HT です(日本時間で土曜の朝6:59)。 Ⅲ部でも出来るみたいです。 空きは2か所しかないですが、対戦相手を変えてみたい方は御一考を。Financial Director の項目です。 Global Forum ではNo.5 ま…

New Staff System – 7

New Staff System スレッド読破しました(2回)。 しんどかった。 同じ質問が何回も出てくるし(既投稿を読まずにユーザーが質問してくる。当然、マニュアルも読んでいない)、質問ではなく意見や提案も混ざっているし、投稿者間で議論も始めちゃうし、読み…

New Staff System -6

今日はSports Psychologist (あともう少しだ)。レベルの表も載せたのは、これも関係しているようだから。まず「チームの士気(TS)」への影響から見てみましょう。 私の読み取りでは、新システムのSports Psychologist はTSの基準値に対して作用するという…

New Staff System – 5

Assistant Coach 部分の解読は前回までで終了です。 次はMedic。Injury Risk は説明済み。 Recovery Speed はグラフの通りなのですが、このグラフの縦軸は回復に要する期間(負傷期間)、横軸は負傷した選手の年齢と思われます。 Medic の効果は正比例(=等…

花も嵐も。(第42シーズン、入替戦)

春は去る人来る人大量発生の季節です。 でも何で街で見かける新入社員は一目でわかるのでしょうかね。 最近のスーツはスタイリッシュで格好良くなっているのに、それでもわかってしまう不思議。 確かに社会人になると顔つきが変わってくるので、その部分は無…

New Staff System – 4

Assistant Coach のほか、Medic、 Spokesperson、 Sports Psychologist、 Form Coach、 Financial Director が残っていますね。 とりあえずFinancial Dorector はしばらく放っておくことにして、と。現行のアシスタントコーチ の作用の一つとして選手のコン…

New Staff System - 3

今年の楽天は開幕3連勝(対西武、ビジター)の後、3連敗(対オリックス、ホーム)という、いかにも若くて勢いのあるチームらしいスタートでした。 西武相手の連勝は少し驚きましたが、ホーム3連敗は先発投手の面子を考えると仕方ないかなあ、と思っています…

New Staff Sysytem - 2

今年のエイプリフールは件のリストバンド型万歩計でした。 Global Forum の盛り上がりはいまひとつ。 スタッフ・システム変更でイライラしてるのに火に油を注ぐ形になったのか、単にユーザー数が減ったためにリアクションも小さくなったのか。さてNew Staff …

とりあえず、全部読んだ。

ま、いろいろとマニュアルには不具合があるようですが、大きな問題ではない模様です。 追加情報はまた後日に、少しずつのっけて行く予定。そんなところにまた新しい変更がっ!また解読する必要が・・・。 ざっと記事を読んだ感じでは、実生活での運動がHTで…