Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

補強選手の選び方。

皆さんは選手を補強するときにどんな選び方をなさいますか?私は、予算額を決めて、最低限のスタミナを持ち(不満以上)、求めるスキルが最大で、最近負傷していない選手、というやり方です。 スタミナに拘るのは簡単に(=速く)レベルアップ出来ない事項だ…

そろそろ補強を考える時期。

その前に、昨日の投稿の補足をちょっと。要約すると、 ストライカー・トレから始めてパス、ゲームメイク、ウイングのトレーニングをする。 セットプレイはお好み次第。 GKとDFは外部調達。 となっています。 該当スレで投稿者が語っていますが、ディフェンス…

チーム作りプログラム。

Global Forum で見つけました。議論はこれ以降も少し続いています。 来季から立て直しを検討中の私にとって、とても参考になる素材です。 とりあえず、ざっと訳してみると次のような感じになると思っていますが。 ①ストライカー・トレーニング用の人材を購入…

久しぶりの15歳。

一昨日までうちのユースには15歳の選手がいませんでした。 ずっとスカウト失敗し続け。 昨日ようやく15歳の少年が入団。すでにパスが「不満」な上、総合的見地も「不満」なので悪くはないでしょう。 何よりうれしいのが15歳前半という若さ、これは有難い。 …

財政危機。(トロフィー・マネージャー)

トロフィー・マネージャーの財政更新は週始めの月曜日にあります。まずいんでないかい。改めて冷静にみると、維持費が元凶なのは明らか。 施設をグレードアップし続けた結果。 確かにスタジアムが観客動員数の割に大きすぎるのですが、その維持費は100万/週…

もんだいなす。(第38シーズン、第八節)

競馬のジャパン・カップ、優勝は3歳牝馬のジェンティルドンナでした。 最後の直線における他馬進路妨害の疑いで長い審議がありましたが、どうみても問題ない程度(優勝馬=ジェンティルドンナ が加害馬)。 確かに内から外の馬をプッシュしていましたが、も…

ひまなので。

アリーナ拡張工事中。 やっぱりやってしまう。 これで収容七万人超え。 来季はチーム弱体化の予定なんですが。 無用の長物。 「維持費安いからまあいいや」

あ゛―――!(第38シーズン、第七節)

給料300万円/週の選手を90万円で売却・・・。 はぁぁぁ。 ログインして様子をちょこちょこ見ていたのですが、複数のユーザーが入札していたので安心しきっていました。 今日のオーダーを考えている間に入札終了。 最後に入札したユーザーのチームが試合中と…

給料のはなし。(その3)

一昨日のブログで、強いチーム(上位チーム)の週給が結構安くて、不思議だったということを書きました。 果たして、上位チームはどの程度の「パス」スキルを持っているのでしょうか。パススキルをどの程度持っているかについては、試合での戦術実行能力が一…

給料のはなし。(その2)

昨日のブログで給料を下げる(厳密には「割安にする」)方法の一つとして、より安価なスキルをメインスキルにする、という方法があるんではないか、ということを書きました。 SP を除いて一番安価なスキルは「ウイング」です。 「ウイング」なんですが、トレ…

給料のはなし。

昨日から選手放出を始めました。 どのみち今度の給料はこちらが支払わなければならなかったので、日曜のリーグ戦要員に出来たのですが、出場させて負傷されても困るのでこの際ちゃっちゃとやります。 今季はIMで超人的、さらにDFも数人獲得したのですが、と…

3分、ちーん。(シーズン38 カップ戦7回戦)

粘りに粘って補強もしたのですが全く歯が立ちませんでした。先行逃げ切りを狙っていましたが失点が大きすぎる予測だったので、逆の策をとりました。 MFを強化する方法で粘って(;相手攻撃チャンスを出来るだけ与えず)、ラスト20分に守備を捨てて攻撃すると…

性懲りもなく・・・。

なけなしの資金で補強選手獲得を画策しております。 うまく希望の通り獲得できても敗戦予想に変わりないのですが、ちょっとでも可能性を高めたいと思い。 Sahmonland 戦と同じく、先行逃げ切り狙い。このカップ戦が終わるとチーム大改造を始めるので。 今晩…

1が4つ並びの日ですが特に珍しくない。(第38シーズン、第六節)

行楽シーズンの割には天気の悪い日が多い気がしています。 店頭に並ぶ果物はぶどうや梨からリンゴ、みかん、柿に変わり、野菜も白菜のボリュームが少しずつ増えて来ました。 庭のドクダミをやっつけようとして買った除草剤はもたもたしているうちに活躍の場…

トレーニングのアップデートが復帰しました。

日本ではお昼くらいに予定のトレーニングのアップデートがずっとなされない状態でしたが、先程(リアルで20時頃?)実行されました。 今日は代表戦がある曜日ですので、A代表監督のJunnja さんは困っていたようです。 試合までにはまだ時間がありますが、ア…

Jingu とは熱田神宮のことでしょうか?

ハットトリックと似ているTrophy Manager もプレイしていますが、そのゲームのトレーニングの仕組みが変わりました。 一つはまずコーチがいなくなりました。 以前はコーチ(複数)が存在していて、選手と同様にトレーニングを施すスキルを各自持っていました…

オバマ勝利(アメリカ大統領選挙)。(シーズン38 カップ戦6回戦)

私も勝ちました。 うへへ。 せっかくなので今日は自慢話です。カップ戦6回戦、Ⅱ.4のSalmonland Shibetsuとの戦いでした。 スコア予測ではどうも分が悪い結果しか出ず、昨日の就寝まで延々と悩み続けていました。 これまで、5回戦はいくらかの期待を持って試…

ちょっと足りない。

明日のカップ戦に向けてHOでフォーメーションをグリグリといじくっていたところ、ちょっとした発見をしました。 見た瞬間、「おっ」と思いましたが、スコア予測するとダメっぽい。 これは7回戦向けにとっておくことにしました。 果たしてお披露目できるか!?

ユースの状況。

ポテンシャルの高い選手を見つけることは出来ていませんで、良好選手を育成し続けております。 最近は良好選手すら、15歳すら見つけることが出来なくなりました。シニアチームがカップ戦に集中特化しており、そのトレーニングはGKスキルになっています。 ユ…

リンゴはジョナゴールド。(第38シーズン、第五節)

ええっと、念のため確認ですが。 皆さまお気づきのことと思っておりますが。 私は男性ですので。 ゲームの中のアバターは女性にしておりますが。 ゲームだから男にせんでもよかろうと。 チームの広報スタッフという位置付けで、顔を出してもらっているという…

明日はじっと我慢の子。

明日のリーグ戦はアウェイということもあり。 カップ戦に向けて士気を高めるということもあり。 忍、の一文字。 0封負けは自信低下につながる可能性があるので、ゴールは決めておきたいです。 ファンは勝つとは思っていないので、負けてもそんなに機嫌悪く…