Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

HTはA代表監督選挙実施中です。

とりあえず新シーズンがスタート、カップ戦は1回戦を既に終えています。
みなさん、ご無事だったでしょうか(笑)
カップ戦2回戦はTRCがBOT相手、202-dssが始めたばかりのユーザー相手です。
今度の日曜からシリーズ開幕ですが、カップ戦含めトレーニング優先で。

そういえば、「Hattrick からの公式メッセージ」の12/23付け記事「Happy HT Holidays!」で、「Holiday campaign」という企画が案内されています。
一言で言うと、現サポーターのユーザーから非サポーターのユーザーへサポーターを寄付するというもの。
非サポーターのサポーター無料お試しをユーザーの寄付で賄う、といったところですね。
寄付は1ヶ月分単位で、所有しているサポーターの種類を贈る事になります。
私の場合プラチナしかもっていないので、私が贈る場合自動的にプラチナ・サポーターになります。
寄付なので、贈る側は贈った分だけサポーター期間が減ります。
ちなみに通常期間でも他のユーザーに贈ることができますが、その場合は新規購入しなければなりません。
贈り先は自由に設定できますが、HTサイドから非サポーターユーザーの紹介もされています(この紹介は非サポーターユーザーからランダム抽出)。

で、贈り手に何かメリットは無いのかというと、あります。
まず、贈った分(1ヶ月単位)ごとに1HT-Credit をHTからもらえます。
同様に、抽選券ももらえます。
この抽選の賞品は、1等(1人)が500ユーロのAmazon gift card +HTグッズいろいろ、2等(5人)がHT-ジャケットです。
いまのところ、1389ユーザーが8151ヵ月分の贈りものをしたとされています。
私も興味本位で1ヶ月分だけ日本の新規ユーザー(2nd team でない)に贈りました。
プラチナ・サポーターなので金額にすると1280円弱と安価ではないのですけど。
1等が当る確率はだいたい1万分の1くらいに落ち着きそうです(笑)
たくさん贈りたかったら新規にシルバー・サポ(494円/月)を購入してバラ撒く、という方法がコスパ的によいのですが、シルバー・サポは使える機能が少なすぎるので個人的にはお勧めできず。
結局、ゴールド・サポ(994円/月)を改めて購入するのを面倒くさがって、手持ちのプラチナを贈ったというわけ。
500ユーロはでかいよ。