Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

昨晩はどんと祭でした。(第42シーズン、Cup4回戦)

みなさんの地域・地方では、下ろした正月飾りをどのようにされていますか。
私の町では神社で集め燃やします。
これは「どんと祭」と呼ばれ、冬の風物詩の一つとなっています。
仙台の大崎八幡宮でも行われており、そちらは規模が大きいのでローカル・ニュースで軽く中継されるほど。
神社のお祭りですから祈願の意味合いがあり、昨晩の大崎八幡宮では「上半身裸の男性や白い法被をまとった女性が、ちょうちんや鐘を手に境内まで練り歩く「裸参り」には122団体から約3000人が参加した(読売新聞)」そうです。
集められた正月飾りは約4mほどの山となり、夕方に火をつけられ、その周りを回るのですが、今年は参加者が多いとのことで一周しか出来なかったとか。
私のところでも山が2つほど出来ていて、寒い中(夕方6時頃)歩いて冷えた体をあっという間に温めてくれました。
「大きな火」の力を改めて感じました。
この時期、より一層大切に、慎重に扱わねば。

カップ戦4回戦は待望のホーム戦、対戦相手は同じシリーズのrakura さんでした。
直前の日曜にリーグ戦で同じ組み合わせの試合(ダービー・アウェイ)があったばかり、その試合は何とか勝てましたが今回はどうか。
ホーム・サイドに変わってもダービー・マッチなので大きく有利になるでもなし。
滞りがちなトレーニングも進めたいし。
ここは運を天に任せる方針で、(GM)トレーニング優先ラインナップでスタートし(PINでMF低下分をサポート)、途中2点リードされたらMF強化策にスイッチしてみる、というやり方にしてみました。
そうなった場合、今週はGKトレに変更です(年寄りIMを投入することになるので)。

リーグ戦の結果はこちら。

危なかった。
30分にコーナー×Head で先制して喜んでいたのですけれども、カードの出方が気になってもいました。
守ってなんぼの態勢なのにDFに連続イエロー。
前半を2-0 で折り返したものの、72分、CDに2枚目のイエローで退場です。
大丈夫かぁ〜これ、あと18分もあるぞぉ〜〜。
今日のrakura は中央突破戦術を使ってきており、攻撃レートの見当がつきません。
「もう、勘弁して」と、ひたすらお祈り。
そのまま何とか逃げ切りました。
rakura の中央突破は全くの予想外でしたが、MFで勝利しSEやFK等で得点するという狙いは結果的にうまくはまりました。
よかった、よかった。

次はⅡ部のクラブと対戦となりました。

勝つ手掛かりはあるのかな。