Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

The rice crackers 、Jリーグまでの歴史を振り返る。(第49シーズン、カップ戦2回戦)

本日のカップ戦2回戦はほんの少しだけ不安がありましたがTRCは無事勝利、202dssは無事死亡しました。
202dssの試合結果を見ると、もう少しうまくやれてたらもう一試合出来たかもしれません。
FWにGMレーニングしているんだから贅沢言うのはよしときましょう。
試合結果と次の対戦相手の情報はTRCのみ掲載します。


次戦


年明けてから身内ドタバタ、その後私インフル(発熱無かったんですけど症状はインフル)で一週間ぐったりしていてTRCのJリーグ昇格の喜びを噛みしめることを忘れていました。
日本一を目標にこのゲームをやってきましたので、その権利を手に入れたことは「百里を行く者は九十を半ばとす」の九十里に到達したくらいに思ってもよいのではないでしょうか。
このブログもクラブ成長の軌跡、記録という意味合いでやってきましたので、まだゴールはしていませんが、クラブの歴史を振り返るよい機会だと考えます。

因みに上のことわざ、私は「百里の道は九十九里をもって半ばとす」と覚えていましたが(このフレーズもかなり出回っているようですが)これは正しくなく、先の言葉が正しいようです(出典は「戦国策」)。「九十九里」の方は芥川龍之介の言で、その著書「侏儒の言葉」の中に「天才とは僅かに我々とは一歩を隔てたもののことである。只この一歩を理解するためには百里の半ばを九十九里とする超数学を知らなければならぬ」とあります。

さて、「The rice crackers 、Jリーグまでの歴史を振り返る。」(笑)ではHTのクラブページにある「クラブの歴史」からの抜粋という形でクラブ設立からの成績を辿ります。
リーグ戦とカップ戦に分けました。

リーグ戦

2011-07-21(S34) BOTチーム mcfry のオーナーになり、クラブ名をThe Ownerless とする。
2011-10-22(S34) V.69 2位
2012-02-11(S35) V.69 1位
2012-02-15(S35) クラブ名をThe Ownerless からThe rice crackers に変更する。
2012-02-18(S35) 所属地域をTohoku に移す。
2012-06-02(S36) Ⅳ.23 6位
2012-09-22(S37) Ⅳ.23 1位 (入替戦にて昇格)
2013-01-12(S38) Ⅲ.9 2位
2013-05-04(S39) Ⅲ.9 3位
2013-08-24(S40) Ⅲ.9 8位 (自動降格)
2013-12-14(S41) Ⅳ.7 1位 (入替戦にて昇格)
2014-04-05(S42) Ⅲ.15 6位
2014-07-26(S43) Ⅲ.15 3位
2014-11-15(S44) Ⅲ.15 5位
2015-03-07(S45) Ⅲ.15 2位
2015-06-27(S46) Ⅲ.15 1位 (自動昇格)
2015-10-17(S47) Ⅱ.2 2位
2016-02-06(S48) Ⅱ.2 1位 (自動昇格)
2016-05-28(S49) Ⅰ.1 ?位

カップ

2011-11-23(S35) 第4ラウンド敗退
2012-02-15(S35) クラブ名をThe Ownerless からThe rice crackers に変更する。
2012-02-18(S35) 所属地域をTohoku に移す。
2012-03-21(S36) 第5ラウンド敗退
2012-07-11(S37) 第5ラウンド敗退
2012-11-14(S38) 第7ラウンド敗退
2013-02-20(S39) 第5ラウンド敗退
2013-06-12(S40) 第5ラウンド敗退
2013-10-09(S41) 第6ラウンド敗退
2014-01-29(S42) 第6ラウンド敗退
2014-05-28(S43) 第7ラウンド敗退
2014-08-27(S44) 第4ラウンド敗退
2014-12-17(S45) 第4ラウンド敗退
2015-04-22(S46) 第6ラウンド敗退
2015-28-05(S47) 第5ラウンド敗退
2015-11-25(S48) 第5ラウンド敗退
2016-??-??(S49) 第?ラウンド敗退

リアル時間で4年半でJ1昇格、HTタイムでは15シーズン。
LS戦術クラブを目指してGMトレを安定的に始めたのがⅣ部転落したS41からで、それまではストライカートレをしていました。
その当時のLS化計画の目論見と比較すると現在の戦力はストライカースキルとディフェンダースキルが低く、ゲームメイクスキルが高くなっています。
約10シーズンで完了、という計画だったので時間的猶予はもう少しあります。
粘ってみます。