Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

トロフィ・マネージャーも着々と。

いろいろとPCゲームをやっている(た)わけですが、いわゆるクリックゲーはやめました。
仲間をつくってクリックしあうとポイント貯まって少し有利になる的なシステムに疲れてしまい。
毎日しないと悪い気がして。
基本的にはカードコレクションですし。
ということで現在進行しているのは、ハットトリックとトロフィ・マネージャー、あと競馬モノを一つ。
競馬モノもやめようと思いましたが思いのほか居心地よく、まだ続けています。

トロフィ・マネージャーはハットトリック(以下、HTと記述)と同じくアクション無しのサッカーゲームです。
HTよりパラメーターが多いのでそれぞれの項目はHTより複雑ですが、例えば選手のトレーニングはそれで独立して実行されるので変な「しばり」は無いです。
経験値的なパラメーターはあるので、試合に出た選手の方が試合での能力は高くなるようです。

私は今年の4月に始めましたがそれ以降殆どまともに研究しておらず、メンテナンス程度のプレイです。
資金の蓄積と投資、選手の育成には時間がかかるのはHTと同じなので、日本ユーザーからのアドバイスを参考に当面はチーム成績を無視しています。
おかげでスタジアムの規模やトレーニング施設、ユーススカウトや育成関係など、随分と充実してきました。
試合は週に三回あるのですが、知らぬ間に負傷や退場処分を受けていて、ラインナップが崩壊していることが何度かありました。
油断しすぎ。

ゲーム開始時に配分された能力も年齢も高め(30歳くらい)の選手は、サブのGK2名を残して、全て売却か解雇しました。
わがチームの実質の選手最高齢は25歳です。
現在チームは上から4番目のディビジョン、地域リーグに在籍中。
(上から、J1、J2、JFL地域リーグ、県リーグという構成です)
あと1、2シーズンすれば若くてまともな戦力が揃うはず。
といっても、戦術とポジションと必要スキルの関係をまだ把握していないので、器用貧乏選手を量産している可能性も否定できず。
とにもかくにももう少しの間、のんびりプレイが続きます。