Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

詐欺にご注意。

Global forum に「詐欺に遭った」との投稿がありました。

HTでもリワード・ポイント制が始まりました。
これは広告ビデオを視聴したり、アンケートに参加したり、アプリケーションをインストールしたりすることでリワード・ポイントを得られるというもので、そのポイントはHTサポーターやHTクレジットの購入に使えます。
この仕組みは別のネットゲーム、トロフィー・マネージャーでも採用されています。
HTでは1500ポイントでHTサポーター1ヶ月分(どのコースか不明)と交換できるようです。

で今回、投稿者はこれを利用した際(ポイントを獲得しようとして何かをやった)、電話番号を教えてしまったらしいのです。
投稿者のところには間もなくしてテキストがバンバン送られてきて、一通ごとに3ユーロとられたとか。
どのスポンサーのサイトだったかは忘れてしまったらしいので、近づかないのが一番安全だと思います。(詳細:投稿スレッド名 ”Beware of scams!!!”)
ビデオを見るだけなら問題ないと思いますが(とりあえず、さっき一回観てみました。4ポイント獲得)、個人情報を出すのは絶対やめた方がよいです。
このブログで「HTが安心して出来るゲームだなと実感します。」と書いた直後にこんなことが発覚するとは。
ま、安全・危険の意味合いは違っているのですけれども。
みなさん、気をつけて下さいね。