Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

もう何が何だか。(新スタッフシステム)

今日の夕方に発表された公式アナウンスの内容は急ぐ必要がないようなので明日。
さて。

皆さんはお気づきでしょうか。
アシスタントコーチの効果を表した数値が変更になっていることを。
アシスタントコーチのレベルが1段階に対してトレーニングの効果が2%(絶対値)アップするという、あの数値です。

これまでにもこの2%という数値が旧システムを基準値にしてのものか、それとも新システムの2%なのか、はっきりしてくれい、との議論があって、とりあえずHTサイドの最終決定(再考、再設定)を待ちましょうや、となって、それは何も結論付けられずにForum での議論もストップしていました。
新システム運用開始日(4/14)に ” Too Fast To Be True ” というスレッドが立ち、新システムが完全でないという議論が進む中、HTスタッフからの投稿もありました。
それは簡単に言うと、まだいろいろと修正しきれていないところがあるし、数値も間違っていたから少しずつ修正していきますよ、といったものでした。
私がこの内容に気付いたのが今日、そして改めてマニュアルを見るとこのようになっていました。

はいはい、りょうかい(笑)
ここ(Training Speed の数値ね)の部分以外は今までの話の通りだ、と言っていますがどうも怪しすぎる。
私が更に気にしているがこの投稿。


この投稿の真ん中あたり、スキルアップ例の部分を抜き出すと、

As an example, if you had a solid coach, 100 % training intensity, and 10 % stamina share, the following training speeds would be achieved for a 22 year old formidable playmaker:

No assistant coach: 8 weeks until next level
Level 5 skill coach: 7 weeks until next level
Level 10 skill coach combination: 6 weeks until next level
Level 15 skill coach combination: 5 weeks until next level

しかし、修正前の説明はこれ(マニュアルが更新されて古い情報がみれなくなったので仕方なく一般ユーザーの投稿から拾いました)。


該当部分を抜き出すと、

As an example, if you had a solid coach, 100 % training intensity, and 10 % stamina share, the following training speeds would be achieved for a 22 year old formidable playmaker:

No assistant coach: 7 weeks until next level
Level 5 skill coach: 6 weeks until next level
Level 10 skill coach: 5 weeks until next level
Level 15 skill coach: 4 weeks until next level

アシスタントコーチの効果が上がる前の方がスキルアップが速いとな。
それとも数値的には2%から3.2%に上がっているがこれは数字上の誤りだっただけで、トレーニング効果アップの実際は修正後の例にある通りということでしょうか。
この件についてはまだだれもツッコミを入れていない模様です。
どうしてくれようぞ。