Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

選手の性格と移籍時のTS変化について(ちょっとフォロー)。

さあ、新シーズン、日本ではS47が始まりました。
各クラブともTSがリセットされ、「冷静」になっています。
TC ( TC:Team Confidence) は「平静」に戻るのが標準ですが、こちらは少し幅があるようで、シーズン終了時のTCが高いと次のシーズンの開始時TCも少し高くなる可能性があるとのことです。
さて、選手の性格と移籍時のTS変動の関係ですが、私の持っているデータは以下の通りです。

左側に選手の性格、真ん中の列(2列)が選手売却時にTSダウンが発生する確率、右側の列(2列)が選手獲得時にTSダウンが発生する確率を示しています。
売却時、獲得時で各2列示していますがこれはデータの出どころが異なるためです。
各数値に大した違いはないし、確かめるためには膨大な量のデータ収集が必要なので、ここでは気にしないでおきましょう。
数値(%)はTSダウンが発生する確率であって、TSダウンの大きさではありませんので誤解のないようにしてください。
表を見て分かるように、獲得時には「思いやりのある」選手か「人気者」の選手であればTSダウンは発生しません。
恐らく「皆に愛されている」選手もTSダウンを起こさないと思いますが、この性格の選手を見かけるのは非常に稀なのでデータがないと思われます。
同様に、放出時には「問題の多い」選手や「嫌われ者」の選手であればTSダウンを起こしません。
シーズン序盤はカップ戦があり、その成績いかんでは急きょ補強したくなる時もあるでしょう。
そんな時にはこのデータを基に選手選びをすれば、少なくともTS変動の危険から逃れられます。
私の実感では「感じよい」選手でも示された数値ほどのTSダウンは無かったような気がしていますがデータは持っていません。
皆様は自己責任でお願いします。