Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

台風10号一過。

我が町からは離れてゆきました。
台風が東北地方太平洋岸から直接上陸するのは観測史上初めてということで、東北の人は慣れていないから気を付けて、とTV番組から注意をたくさん頂きましたが(特に強い風に対して)、東北・北海道地方は毎年、冬から春先にかけて爆弾低気圧に見舞われています。
風の影響だけ考えれば季節は違えど毎年の事と考えてよいものだったように思います。
台風はパワフルな雨と風が同時に来るのが特徴なので、やはり風雨がセットになった時にもたらされる危険に対処するということがキモだと思います。
今回は大潮の時期と重なり、沿岸部にお住まいの方や船をお持ちの方に向けて、重点的にサポートすることが一番重要だったと思います。
今のところ大きな被害の報告はないようなので(いくつかの関連事故は残念ながらありましたが)、準備はうまくいったということなのかもしれません。
現在、岩手県を北上中です。
現在、そしてこれからひどくなる地域にお住まいの方はご注意ください。

さてHTの最近の話題としては、WC予選リーグでのニッポンの活躍でしょうか。
現在の状況がこれ。

全14戦中10戦を終えて単独首位に立っています。
何といってもここまで無敗というのがスゴイ!(8勝2分)
3位との勝ち点差は8なのでまだ余裕はありませんが、次戦を勝てれば少なくとも予選通過の出口がかなり近くに見えるのではないでしょうか。

残りのスケジュール

このグループではブルガリアの不振が目立っていますが、強国でもそういう時期があるということでしょう。
根気強くチーム作り・チームの維持管理を続けていれば、そのようなエアポケットみたいなチャンスにはまることが出来るというものです。
熱心に作業されている方々に喜びがもたらされているようで、私もうれしく思っています。