Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

HT サポーターを見てみよう(その9)

Organising tools
これもgold から使用可能でgoldとplatinumの間に差はありません。
作業性がややよくなる機能の類のようです。

① Bookmarks:You can add bookmarks for players, users, teams, forum posts - more or less everything on the site.
ブックマーク(しおり)。選手、ユーザー、チーム、フォーラムの投稿等にブックマークをつけることが出来る。

→便利といえば便利ですね。代表チームのお世話をしているユーザーは選手にブックマークをつけて、大変な事にならないようにウォッチしているみたいですし。私はフォーラムで見つけた有用情報によくつけています。

② Notebook:Get your own notebook and yellow notes on each player - to have your Hattrick notes always available.
ノートと付箋。ノートでは、作戦、チーム、選手などに関する留意点や、覚えておくべき事項を入力しておくことができる。また、自チームの各選手ページに付箋があり、メモを残せる。

ノート(メモ帳となっていますが多分これです)

付箋(右下の黄色四角)

→ノートは使った事がありません。付箋の方は、移籍(放出)を考えている選手に放出時の上場価格やスキルアップ見込み時期を記しておいたりしています。

③ Reminders:Set reminders so you don't forget about your important deadlines.
通知機能。重要事項を忘れないように、連絡をよこすように出来る。通知方法は、E-mail、 HT-mail、 SNS を使用できる。ショートカットはページ右上の時計マーク。

→使用した事がありません。移籍の時(獲得時)は獲得ミスを予防できるかもしれません。

④ Own shortcuts:Add your own shortcuts to the top right.
ショートカット。ユーザー独自にショートカットを設定できる。8個まで。設定はMy Hattrick の環境設定から。

→あんまりいろいろな事をしていないので、今のところ必要なし。右上にあるデフォルトのショートカットでさえ使用していないし。

⑤ Categorise players:Add categories (keeper, inner, forward etc) to your players - for easier sorting and better overview.
選手のカテゴライズ。選手の属性によりカテゴリー表示をする事が出来る。

→私はポジション別表示にしています。見やすい。


おまけ

日本はユーザー数約600人なので、ターゲットとしては魅力低いようですがどうなるんですかね。