Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

New Staff System – 7

New Staff System スレッド読破しました(2回)。
しんどかった。
同じ質問が何回も出てくるし(既投稿を読まずにユーザーが質問してくる。当然、マニュアルも読んでいない)、質問ではなく意見や提案も混ざっているし、投稿者間で議論も始めちゃうし、読みにくくて仕方なかったです。
Q&A専用にすればいいのに、そうはしないんですね。
何でだろうね。

今日はForm Coach です。

Form Coach の機能はbackground の値を上げることにあります。
background は平均して2週に一度(manual には ”average every second week” と記述されている)、再計算(=変化)しているとのことで、その際にForm Coach の効果が適用されるようになります。
現在のbackground の仕組み、選手コンディション(=Form)の変化の仕方が変わるということはなく、Form Coach 効果が単純にオンされます。
つまりbackground の値が変わるだけで、すぐに現在のコンディションが変わるわけではないことに注意。
その意味ではForm Coach の作用の仕方はSports Psychologist のそれと似ています。
当然のことながら、選手のコンディションが下がってきてヤバいなと思ってForm Coach を雇っても、その効果以上にbackground がマイナス方向に変化した時は、選手のコンディション は下がります。
選手のコンディションに対する良好コーチと優秀コーチの効果比較、及びそれらとForm Coach の効果比較を説明してくれるとありがたいのですが、


話変わって、New Staff System スレで見かけた少し気になる投稿の内容。
投稿の内容を私がexcel の表にしました。

なかなか素敵なアイデア
レーニング効果を変えずに2週に一度、負傷リスクが低い状態で試合ができるとな。
解雇時に給料を支払うので総費用は低くなりません。
これはスレに投稿されたものなので当然HTスタッフは認識しています。
というか、スレ内でのやりとりに参加しています。
ところで、スタッフ枠が空いたからといって別のスタッフを雇うと、当然その分の費用が発生しますし、担当のやり繰りが複雑になります。
でも、頭のいい人ならさらに効果的なスタッフ・ローテーションを考えるかもしれませんね。