Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

久しぶりにトロフィー・マネージャーの話を少し。

私はトロフィー・マネージャー(TM)もやっています。
仕組みがHTよりも複雑で、試合のラインナップを決める以外は実質放置状態です。
レーニングは試合出場とは無関係なので、選手を在籍させていれば自動的にスキルアップします。
レーニング・メニューが数種類あるのであんまり出鱈目していると、ろくでもない選手が出来上がります。

日本ユーザー(登録チーム数)は現在792チーム、HTより多いです。
毎日少しずつ増加していますが、シーズン替わりごとに非アクティブがごっそりと登録落ちします。
今季のスタート時は600チーム位だったような記憶があります。
これを考慮するとHTといい勝負のような気がします。

さて私のチームの状況ですが。
FC Maiko-hanです。
現在はJFL(上から3番目)に在籍していて、成績は中くらい。


リーグ戦はH/A の総当たりなので、あと4試合でシリーズ前半終了です。
このままの順位でいければ私としては満足です。
チーム名の右のBマークは、そのチームがサブ・チームであることを示しています。
このリーグ最下位には、あのFC Sagami さんのサブ・チームが見えますね。
サブ・チームではもっぱら選手に経験を積ませるのが目的とのことで、成績無視だそうです。
それでこんな成績。
私も同じようにしています。

TMではセット・プレイ担当者をシチュエーション別に3人登録します。
コーナー・キック、フリー・キック、ペナルティ・キック。
これまではセットプレイ・スキルの一番高い選手に3つとも任せていましたが、少しずつ必要なスキルが異なる事を先日発見しました。

「なるほど」、ということで2試合前からそれを念頭に決めるようにしました。

TMでは☆3個くらいからが「まともな選手」のような気配です。
私のところのメイン・チームは、ようやくそのレベルの選手が揃ってきました。
しばらくはHTがヒマなので、TMの方を少し丁寧にやり始めようと思っています。